属性速射簡単講座
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

 誰でもわかるw属性速射簡単講座第一回

 MarryXmas!
 
 大変お久しぶりです。
 ここ最近本当に忙しくて投稿ができてませんでした。
 トライGが発売された今も3rdをやり続けている、表ガンキンでございます。
 
 一応GEMANIは毎日見ていました。
 S2.RYOさんの言うとおりですね。
 
 質が落ちてしまってます。
 
 特に目立つのは装備投稿ですね。
 投稿主には悪いですが例を挙げさせていただきます。
 
 無属性大剣ヴォルガンツァーの装備に氷属性強化を入れる者。
 エスカドラ装備の回避距離を回避性能と間違える者。
 挙句の果てには存在しない護石を使った装備を投稿する者まで。
 
 今までこれらのような記事を見ると意見を書きたくなりはしましたが、
 投稿主に悪いという気持ちが働きそのままにしてました。
 ですがこれからは積極的に意見を書いていこうと思います。
 

 さて、今回書かせていただくのは属性速射装備についてです。
 ここ約3カ月の間この装備の投稿もたくさんありました。
 ですが、ホントにこれ使えるのか?というものが多かったです。
 
このページでは属性速射について僕なりに根本から見直したいと思います
 (大体3回分を予定しています。)

第一回そもそも属性速射はなぜ強い?

 今作で非常に強いといわれる属性速射。
 
 強いというのは事実です。
 モンスターによっては5分針狩猟も容易に可能です。
 でもなんでそんなに強いの?
 
 もちろん理由があるんです。
 
 
1、属性速射ボウガン自体が高性能

 これは簡単に言うなら、「使いやすい」というということです。
 装填数が十分で装填速度が速く、ブレがなくほぼ無反動で撃てる。
 ボウガンでは単純にそれが使いやすく、強さにもなるんです。
 そして火、水、雷、氷の属性速射ライトボウガンがこれに当てはまるんです。
 
 ただ、滅龍速射は少し反動がともないます。ブレもあります。
 ですが威力が他の4属性と比べて桁違いなのでそれで補っています。
 装填数は少ないですが、滅龍弾の所持出来る数と一致しているし、そもそも
 滅龍弾は調合分を含めた最大所持数が少ないので問題になりません。
 
2、新スキル「連発数+1」

 今作から新たにこのスキルが登場しましたよね。
 速射ライトボウガン専用の火力UPスキルです。
 反動が大きくなり、スキルでも補えないというマイナス面もありますが、
 属性速射ではこのスキルをつけてもそれがほとんど気になりません。
 
3、属性強化スキルの分化

 おそらくこれが一番大きいですかね。
 今作から属性強化スキルが属性攻撃強化と、単属性攻撃強化+1(+2)の 2種類になりました。
 単属性攻撃強化は+1で1.1倍、+2で1.2倍になります。
 そして、特に大きいのが属性攻撃強化。
 これは属性値が1.1倍になるんですが、ボウガンの属性弾は特殊で、1.2倍になるんです。
 しかもこの2種類が重複可能と来たもんだ。
 つまり、普通だと1.32倍になるところが、属性弾では1.44倍になるんです。
 
4、狙ったところに当てればいい

 これも大きいです。ではどういうことか。
 通常弾と貫通弾にはクリティカル距離というものがあります。
 (モンスターとの間合いによって与えるダメージが変化するというもの)
 ちなみに弓にもあります。
 ですが属性弾にはそれがありません。
 つまり、狙った部位に当てさえするならどこからでも撃っていいんです。
 (ちなみに散弾にもありませんがあれは距離によってヒット数が変わるので
 クリティカル距離と似たようなものです。)


 2と3が火力の源です。
 そして1と4が使いやすさ。
 
 これらが今作において属性速射が強いと言われる理由です。
 
 
 第一回はここまで。
 次回はスキル選択、武器選択について話したいと思います。
 ではまた!



 誰でもわかるw属性速射簡単講座第二回

どーも。
年末も狩っている表ガンキンです。

また間を開けちゃいましたねw
今回はもう早速行っちゃいましょう。

属性速射簡単講座第二回は、

武器と属性弾の性質、そしてスキルは何を選べばいいのか。

について、実際のダメージ計算も交えて話そうと思います。
今回のページで一番重要な部分になります。

Ⅰ、武器について

これについてはもう皆さん知っていると思いますが、一応書いておきます。
ちなみにブーストあり+ロングバレルあり、スキルなしでの性能です。
また装填数はその属性弾の装填数です。

火炎弾・・・鳳仙火竜砲
攻撃力249/会心率0%/装填数5/スロなし/連発数3

十分な性能です。
ただスロットがないのが難点。
しかしレウスS(腕と腰)があるので装備は組みやすいです。

水冷弾・・・ロアル・ノア
攻撃力249/会心率0%/装填数5/スロなし/連発数3

こちらも十分な性能。
こちらもスロがないのが難点。
おまけにLv1毒弾速射付き(連発数3)ですが、
装填速度が少し遅め、反動が少しともなうので使うタイミングに注意。
装備には蒼天(帯)が欠かせません。

電撃弾・・・王牙弩(野雷)
攻撃力249/会心率10%/装填数5/スロ1連/発数3

上二つの性能に加えさらにスロ1持ちと、
属性速射のなかではトップクラスの性能です。
(会心率10%、Lv2散弾速射、斬裂弾速射もありますがこれらはおまけ)
しかし、逆に装備は優秀な物が少なく組みにくいです。
そこはスロ1でカバーしましょう。

氷結弾・・・ブリザードダビュラ
攻撃力239/会心率20%/装填数4/スロなし/連発数3

攻撃力は上三つと比べて少し低め。
代わりに会心率が高めになっていますが、属性ダメージには影響しません。
さらにスロなしで装填数が一発少ないことを考えると属性速射のなかでは
少し劣る部分が目立ちます。
しかし装備はウカムがあるのでかなり組みやすいです。

4属性弾・・・凶針(水鍋)
攻撃力239/会心率ー10%/装填数3/スロ1/連発数3

滅龍弾を除く全属性弾が速射可能という高性能ボウガン。
大連続クエや2頭クエにはまさにうってつけ。(一部除く)
さらにスロ1も大きな長所です。
会心率ー10%がありますが属性ダメージには関係ないので無視しましょう。
攻撃力が少し低いのと、装填数が4属性のなかでは一番少ないのが難点。

滅龍弾・・・マッドネスグリーフ
攻撃力271/会心率5%/装填数3/ソロなし/連発数2/ブレ左(大)

滅龍弾が速射可能という恐ろしいボウガン。
装填数が3とかなり少ないですが、前回も書いたとおり滅龍弾は最大所持数が
少ないので問題になりません。
連発数が2と少ないですが、滅龍弾は単体でも高火力であり、
さらにこのボウガンが属性速射の中で一番攻撃力が高いので気になりません。
ただ、ブレがあるのと装填速度が遅く、なかなかの反動が伴うので注意しましょう。

Ⅱ、スキルは何を選べばいい?

まず、属性速射装備というからには、属性強化スキルは外せないでしょう。
そして、速射なので連発数+1も使わないわけにはいきません。
以上のことから、
・単属性攻撃強化+2(+1ではなく+2)
・属性攻撃強化
・連発数+1
この三つは絶対必須です。
このうちどれか一つが欠けても、属性速射が務まるわけがありません。

さてこの3つを前提として、他に何を付ければいいの?
これが本題になります。
(上3つだけでも十分強いんですが。)

上の3つのスキル構成を前提とした場合、
一番発動させやすいのが弱点特攻になります。
ウカムとレウスSが必ずと言っていいほど絡んできますからね。

ですが、S2.RYOさんをはじめとした人達がこのサイトで何度も言っていることですが、

弱点特攻は効果が薄いです。

弱点特攻は肉質45以上の部位への攻撃に会心率50%が付加されるというもの。
つまり会心率に影響するスキル。

ところが、属性速射で中心になるのはもちろん属性ダメージです。
属性攻撃のダメージ計算において会心率は影響しません。
同じことは見切り+にも言えます。

かといって、属性弾に物理ダメージがないというわけではありません。


ここで属性弾の性質について理解しておきましょう。
まずは火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾について。
滅龍弾は特殊なので後で説明します。

まず属性値は4属性共通で、45です。
それと比べてモーション値はこれまた4属性共通で、7とかなり低いです。

会心率は物理ダメージ計算の、このモーション値に影響するんです。
だから弱点特攻は効果が薄い、というわけです。
じゃあどれくらいの差になるのか。

ここで、鳳仙火竜砲(ブーストあり+ロングバレル)
でベリオロスの頭に火炎弾速射を全弾当てた時のダメージを計算してみましょう。

まずダメージ計算は以下のようになります。
 
物理ダメージ 0.01×モーション値×攻撃力×会心補正×速射補正×スキル補正(弾強化など)×(肉質÷100)
属性ダメージ 0.01×属性値×攻撃力×速射補正×スキル補正×(属性肉質÷100)
全体ダメージ 物理ダメージ+属性ダメージ(少数点以下切り捨て)
本来は物理ダメージに飛距離補正(属性弾なので無視できる)、武器補正、
全体ダメージに全体防御率やらが絡んでくるんですが、
話を分かりやすくするためにここでは考えないものとします。
また物理ダメージのスキル補正もここでは関係ないので無視します。

まず属性弾における速射補正は0.7です。
これに連発数が加わり実際には0.7×(連発数)となります。
属性ダメージのスキル補正について、ここに属性強化スキルが絡んでくるわけです。
ここでは、
属性ダメージのスキル補正=1.2(属性攻撃強化)×1.2(単属性攻撃強化+2)=1.44
となります。

次にベリオロスの頭の肉質データについて。
射撃肉質は70、属性肉質は30になります。

ところでみなさん、攻略サイトのモンスターデータに表示されている
これらの数値が何を表すか知っていますか?
これらの数字は%なんです。
今の属性ダメージの例の場合、上の計算式で計算したそれの30%が実際の属性ダメージとなるのです。
上の計算式で(肉質÷100)としているのはこれが理由です。

材料が揃ったところで実際に計算してみましょう。
 
1、属性攻撃強化、火属性攻撃強化+2、連発数+1の場合
物理ダメージ 0.01×7×249×0.7×(3+1)×(70÷100)≒34.16
属性ダメージ 0.01×45×249×0.7×(3+1)×1.44×(30÷100)≒135.53
全体ダメージ 34.16+135.53=169.69=169
この時点で属性弾における物理ダメージが属性ダメージと比べていかに小さいかが分かるかと思います。


つぎに、1に加え弱点特攻を発動させた場合です。

会心率補正とは会心時にダメージが1.25倍なるというもの。
ここでは分かりやすく全弾が会心になったとしましょう。
すると計算は以下のようになります。
 
2、1に加え弱点特攻を発動させた場合
物理ダメージ 34.16×1.25=42.7
属性ダメージ 135.53(1と同じです)
全体ダメージ 42.7+135.53=178.23=178
弱点特攻を発動させても全体ダメージは9しか変わりません。
これで弱点特攻の効果が以下に薄いかがわかるかと思います。
しかも今回の場合は属性ダメージの弱点部位で弱点特攻が発動しますが、
これに当てはまらないモンスターはかなりいます。
これで弱点特攻の必要性はさらに薄くなります。

ところで上の計算式を見てみると、
属性ダメージの計算式に攻撃力がありますよね。

S2.RYOさんや僕が攻撃力UPのほうが効果があると言ってきたのはここに理由があります。
攻撃力UPは属性ダメージにも効果を及ぼすんです。

ここでは攻撃力UP(小)(攻撃力+10)を発動させた場合の計算をしましょう。
 
3、1に加え攻撃力UP(小)を発動させた場合 
物理ダメージ 0.01×7×(249+10)×0.7×(3+1)×(70÷100)≒35.53
属性ダメージ 0.01×45×(249+10)×0.7×(3+1)×1.44×(30÷100)≒140.97
全体ダメージ 35.53+140.97=176.5=176
1の場合との差は7になります。
あれ、弱点特攻の場合よりさらに小さいじゃん、と思うかもしれません。
ですが、2の計算では「全弾が会心になったと仮定して」計算しています。
なので実際の1との差はさらに小さくなります。
さらに先ほども書きましたが、
物理ダメージの弱点部位と属性ダメージの弱点部位が違うモンスターが多く、
この場合弱点特攻は無駄スキルになるのです。

それと比べると、3の計算結果は属性肉質が30の部位ならば
少なくとも+5という火力が必ず保障されるということを意味しているんです。

つまり属性速射における弱点特攻は一回の速射において

全弾会心を仮定しても攻撃力UP(小)と同等ぐらいの効果にしかならない

ということなのです。
さらに攻撃力UP(小)を(中)に強化すれば弱点特攻の効果を上回るでしょう。

火力面と実用性、この二つを考えると、
火力UPスキルは弱点特攻より攻撃力UPを狙って発動させるべき。弱点特攻はオマケ程度。
ということが分かると思います。

ここまで書いて、弾切れの場合を想定すると弱点特攻も良いのでは?
という人がいるかもしれません。
確かに属性速射は属性弾が無くなると火力が大幅に落ちてしまいます。
ですが、属性速射はその強さ故、たいていの場合弾切れの前に
モンスターを討伐してしまうんです。
なので弾切れを想定する必要もないんです。


次に滅龍弾について。
滅龍弾の属性値は40と、他の4属性より少し低いです。
モーション値にいたってはさらに低くなんと1しかありません。
なので上の計算結果から考えると、

滅龍弾速射における弱点特攻はオマケにすらならない。

ということが容易に想像できるでしょう。

じゃあ滅龍弾が桁違いに強いといわれる理由はなんなのか。
理由は一つ。

滅龍弾は貫通してHITするんです。

ちなみに最大HIT数は5です。
属性速射は当てるだけでも強いのに、それが貫通して当たったらどうなるか、もうわかりますよね。
これが滅龍弾速射が凄まじい威力と呼ばれる理由なんです。
(ちなみに滅龍弾速射における速射補正は0.7ではなく0.8となっています。)

弾性能を交えながら、火力UPスキルは攻撃力UPを採用するべきと、
これだけ長い文章で伝えました。

他にオススメなのは最大数生産です。
2体クエや大連続で場合によっては必要になる場合があります。
また、電撃弾は他の属性弾と比べると他の属性弾と比べて調合数の変動が
大きいので採用するのもいいでしょう。
逆に滅龍弾は調合数が固定なので不要です。

他に、ブリザードダビュラと凶針(水鍋)は
装填数が少なめなので人によっては不便さを感じるかもしれません。
なので増弾のピアスで装填数UPを採用するのもいいでしょう。

まとめると・・・
・属性攻撃強化、単属性攻撃強化+2、連発数+1は絶対必須!
・さらに火力を求めるなら弱点特攻ではなく攻撃力UPを採用すべし!
・滅龍弾速射における弱点特攻は無意味!(弾切れを想定しても)
・使う武器や行くクエストによっては最大数生産や装填数UPもあり!
となります。
「弾切れを想定しても」と書いたのは滅龍弾が強すぎるあまり弾切れを起こしても、
通常弾および貫通弾の使用数は少なくなると考えたからです。

Ⅲ、クエストに行く前に知っておきたいこと

属性速射でクエストに行く前に知っておきたいことが二つあります。

1、どの部位が効果的かを把握しておく

属性速射は属性ダメージが通りやすい部位に当てて初めて効果を発揮します。
ただ適当に当てているだけでは効果が半減してしまうでしょう。
なのでどの部位が属性ダメージが効果的かを事前に把握しておきましょう。

2、属性速射自体が不向きなモンスターがいる。

体力が多すぎるがゆえに属性弾を使い切っても倒せないモンスターもいるでしょう。
アカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、アルバトリオンがそうです。
先ほども書きましたが、属性速射は弾切れを起こすと威力が大幅に減少します。
なので上の4体のモンスターに行く場合は、属性速射装備でPTを作るか、
素直に他の武器で行きましょう。


かなり長くなりましたが、第二回はここまで。
次回は属性速射装備の紹介になります。
超簡単な護石を使ったものから神護石を使ったものまで、全属性で紹介しようと思います。
たぶん来年の投稿になるでしょう。

以上、表ガンキンでした。
ではみなさん、良いお年を~



誰でも分かるw属性速射簡単講座第三回

お久しぶりです。表ガンキンです。
また間を開けてしまってすいませんm(__)m
今年最初の投稿になります。

先日、イベクエをダウンロードしに行った時にTriGの体験版をやってきました!
ウルクススはなんとか討伐しましたが、ガノトトスは見事に時間切れでした。

なんでかって、水中での操作が難しい!
あとPSPと違って十字キーとアナログパッドが上下逆だからやりにくい~!


どちらにも慣れが必要なようです(汗

てかここはTriGの記事を書くところじゃなーい!
属性速射簡単講座第三回は予告していた通り、
いろいろな属性速射装備を誰でも持っているような護石を使ったものから、神おまを使ったものまで全属性で紹介したいと思います。

Ⅰ、必須3スキルのみ

ここでは前回述べた属性速射の必須3スキル

各属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
連発数+1


のみに絞った装備を紹介します。
全て誰もが持っているような超簡単な護石で作成可能です。
良い護石がない人にぜひ。
火炎弾速射  
武器 鳳仙火竜砲  
ウカムルサクイマキ 火炎珠(2)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
レウスSガード 速射珠(1)
レウスSコート 火炎珠(2)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 火属性攻撃2
水冷弾速射  
武器 ロアル・ノア  
ウカムルサクイマキ 流水珠(2)
アーティアSレジスト 流水珠(1)
ヴァイクSガード 流水珠(1)
蒼天(帯) 属攻珠(3)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 水属性攻撃3  
電撃弾速射  
武器 王牙弩(野雷) 属攻珠(1)
ウカムルサクイマキ 雷光珠(2)
アーティアSレジスト 属攻珠(1)
ダマスクガード 属攻珠(1)
ペッコUコート 属攻珠(1)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 雷属性攻撃2  
氷結弾速射  
武器 ブリザードダビュラ  
ウカムルサクイマキ 氷結珠(2)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
ウカムルノキリペ  
バンギスコート  
ウカムルチキル 属攻珠(1)×2
護石 速射1  
滅龍弾速射  
武器 マッドネスグリーフ  
ウカムルサクイマキ 破龍珠(2)
アーティアSレジスト 破龍珠(1)
ドーベルガード 属攻珠(3)
ドーベルコート  
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 龍属性攻撃4  
氷結弾速射装備に関して、必須3スキルに加えて雑念と弱点特攻が発動します。
(雑念は関係ないので無視)
弱点特攻に関して、氷属性が弱点のモンスターには物理弱点部位と属性弱点部位が一致するものが多く、オマケ程度の効果はあるでしょう。
はずしたい場合は腕をベリオSガードかエスカドラアルマに変えることではずせます。
(この場合氷属性攻撃2の護石が必要になります)

Ⅱ、必須3スキル+攻撃力UP

ここでは必須3スキルに加え攻撃力UP(小or中)を発動させた装備を紹介します。
先ほどとは違い、護石のレベルが一気に上がります。
(神おまも使用します)
神おまを持っている人や属性速射の火力限界装備を作りたい人にぜひ。
火炎弾速射  
攻撃力UP(小)
武器 鳳仙火竜砲  
レウスSキャップ 属攻珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
レイアSガード 速射珠(1)
レウスSコート 火炎珠(2)
レウスSレギンス 属攻珠(1)
護石 火属性攻撃3/スロット3/属攻珠(3)
攻撃力UP(中)  
武器 鳳仙火竜砲  
レウスSキャップ 属攻珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
アカムトノキリペ 攻撃珠(3)
レウスSコート 火炎珠(2)
レウスSレギンス 速射珠(1)
護石 属性攻撃5/火属性攻撃8
攻撃力UP(小)の方は属性攻撃4スロット2の護石でもできます。(火炎珠(2))
攻撃力UP(中)の方に関して、腕に使用する覇竜の宝玉が面倒くさいという人は、腕をシルバーソルガードに変えても同じスキルの装備ができます。

水冷弾速射  
攻撃力UP(小)  
武器 ロアル・ノア  
レウスSキャップ 属攻珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
ヴァイクSガード 速射珠(1)
蒼天(帯) 速射珠(1)、流水珠(2)
レウスSレギンス 速射珠(1)
護石 属性攻撃5/水属性攻撃5
攻撃力UP(中)  
武器 ロアル・ノア  
レウスSキャップ 攻撃珠(1)
ウカムルウルンペ 攻撃珠(3)
ジャギィSガード 流水珠(2)
蒼天(帯) 属攻珠(3)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 速射5/水属性攻撃9
この護石は入手確率がかなり低いので作れる人はかなり少ないと思います。
(僕もこの護石は持ってません)

電撃弾速射  
攻撃力UP(小)
武器 王牙弩(野雷) 速射珠(1)
レウスSキャップ 速射珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
ダマスクガード 速射珠(1)
ペッコUコート 属攻珠(1)
レウスSレギンス 属攻珠(1)
護石 雷属性攻撃5/スロット3/属攻珠(3)
攻撃力UP(中)の方は作成不可能です。

氷結弾速射  
攻撃力UP(小)
武器 凶針(水鍋) 氷結珠(1)
レウスSキャップ 速射珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
エスカドラアルマ 氷結珠(2)
バンギスコート  
レウスSレギンス 速射珠(1)
護石  氷属性攻撃9
  
武器 ブリザードダビュラ  
レウスSキャップ 速射珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
ウカムルノキリペ  
バンギスコート  
レウスSレギンス 速射珠(1)
護石 属性攻撃3/氷属性攻撃7
 (↑1ポイント過剰)
攻撃力UP(中)  
武器 凶針(水鍋) 氷結珠(1)
レウスSキャップ 攻撃珠(1)
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
シルバーソルガード 攻撃珠(3)
ウルクSコート  
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 速射5/氷属性攻撃9
攻撃力UP(小)の方は武器をブリザードダビュラにして、氷属性攻撃9の護石で作りたかったんですが、無理だったので武器を凶針(水鍋)に変えました。
攻撃力UP(中)の方も凶針(水鍋)にしないと作成不可能です。

この二つの武器は会心率の影響が少ないことを考えると、氷結弾速射に絞れば似ているんですね。
(攻撃力も同じです)
違うのはスロットの有無と氷結弾の装填数。
凶針(水鍋)はブリザードダビュラと違いスロットがあり装備が組みやすい反面、装填数が3とブリザードダビュラより1つ少ないのが欠点なんですね。

神おまを使用しましたが比較的入手しやすいので、作れる人は結構多いと思います。

滅龍弾速射  
武器 マッドネスグリーフ  
レウスSキャップ 空きスロ1
ドーベルレジスト 破龍珠(2)
ドーベルガード 属攻珠(3)
エスカドラフォルス 属攻珠(3)
レウスSレギンス 属攻珠(1)
護石 速射4/龍属性/攻撃9
攻撃力UP(小)が発動します。
滅龍弾速射装備で攻撃力UPを入れたものはあまり紹介されてませんでしたが、
前回載せた属性速射のダメージ計算式を見れば効果があるのは明らかですね。

ちなみに攻撃力UP(中)の方は作成不可能です。

Ⅲ、必須3スキル+最大数生産

ここでは必須3スキルに加えて最大数生産を発動させた装備を紹介します。
弱点属性が同じ2体クエや大連続にぜひ。

火炎弾速射  
武器 鳳仙火竜砲  
ウカムルサクイマキ 弾製珠(1)×2
ウカムルウルンペ 弾製珠(1)、火炎珠(2)
レウスSガード 速射珠(1)
レウスSコート 弾製珠(1)×2
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 火属性/攻撃5/スロット3/属攻珠(3)
水冷弾速射  
武器 ロアル・ノア  
ウカムルサクイマキ 弾製珠(1)×2
アーティアSレジスト 弾製珠(1)
ヴァイクSガード 弾製珠(1)
蒼天(帯) 弾製珠(1)、流水珠(2)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 水属性/攻撃5/スロット3/属攻珠(3)
電撃弾速射  
武器 王牙弩(野雷) 弾製珠(1)
ウカムルサクイマキ 弾製珠(1)、雷光珠(1)
アーティアSレジスト 弾製珠(1)
ダマスクガード 弾製珠(1)
ペッコUコート 弾製珠(1)
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 雷属性/攻撃4/スロット3/属攻珠(3)
氷結弾速射  
武器 ブリザードダビュラ  
ウカムルサクイマキ 弾製珠(1)×2
ウカムルウルンペ 属攻珠(3)
エスカドラアルマ 弾製珠(1)×2
バンギスコート  
ウカムルチキル 弾製珠(1)、速射珠(1)
護石 氷属性/攻撃9

Ⅳ、必須3スキル+ブレ抑制

ここでは属性速射で唯一ブレがあるマッドネスグリーフの装備に、ブレ抑制を発動させた装備を紹介します。
ブレが気になってしまう人にぜひ。

武器 マッドネスグリーフ  
ウカムルサクイマキ 点射珠(1)×2
ウカムルウルンペ 点射珠(1)、破龍(2)
ドーベルガード 属攻珠(3)
エスカドラフォルス 破龍珠(1)点射珠(1)×2
エスカドラスクレ 属攻珠(1)×3
護石 速射4/龍属性/攻撃9

発動スキル
龍属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
連発数+1
ブレ抑制+1


龍属性攻撃9ぐらいの護石で作りたかったんですが無理でした。
護石が少し難しいですが持っている人はぜひ作ってみてください。

Ⅴ、装填数UPを入れる

ブリザードダビュラと凶針(水鍋)は装填数が他の属性速射ボウガンと比べて少ないです。
使いにくいと感じる人にぜひ。(増弾のピアスが必須になります)
しかしここではブリザードダビュラの装備のみ書きます。
凶針(水鍋)の装備はⅥで書きます。

武器 ブリザードダビュラ  
増弾のピアス  
ウカムルウルンペ 速射珠(3)
ウカムルノキリペ  
バンギスコート  
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 属性攻撃4氷属性攻撃8

発動スキル
装填数UP
氷属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
連発数+1

氷属性攻撃のスキルポイントが1ポイント過剰になっているので、腕をベリオSガードやボロスUガードに変えても同じスキルの装備が出来ます。

Ⅵ、凶針(水鍋)専用

このボウガンの特徴は何といっても滅龍弾以外の全ての属性弾が速射出来るという点ですね。
亜種達の楽園や渓流の一番長い日など、弱点属性のばらけた大連続にはまさにうってつけ。
唯一の欠点が装填数が3と属性ボウガンの中で一番少ない点。
これをカバーしつつなるべく簡単な護石で作れる装備を紹介します。

またこの武器の必須スキルは、

属性攻撃強化
連発数+1


の2つになります。

最大数生産  
武器 凶針(水鍋) 弾製珠(1)
増弾のピアス  
アーティアSレジスト 属攻珠(1)
エスカドラアルマ 弾製珠(1)×2
バンギスコート  
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 調合数4
発動スキル
装填数UP
属性攻撃強化
連発数+1
最大数生産

攻撃力UP(小)  
武器 凶針(水鍋) 攻撃珠(1)
増弾のピアス  
アーティアSレジスト 攻撃珠(1)
シルバーソルガード 属攻珠(3)
バンギスコート  
レウスSレギンス 属攻珠(1)
護石 属性攻撃5
発動スキル
装填数UP
属性攻撃強化
連発数+1
攻撃力UP(小)

攻撃力UP(中)  
武器 凶針(水鍋) 攻撃珠(1)
増弾のピアス  
アーティアSレジスト 攻撃珠(1)
シルバーソルガード 属攻珠(3)
バンギスコート  
エスカドラスクレ 属攻珠(3)
護石 攻撃10
発動スキル
装填数UP
攻撃力UP(中)
属性攻撃強化
連発数+1

多くの大連続に通用するのでぜひ試してください。


以上で全てです。
ここに載せた装備のなかには、護石によっては複数の組み合わせがあるので、自分の持っている護石に合わせてアレンジしてみてください。
(できる限り護石のハードルを下げて作成したつもりです。)

またここには載せませんでしたが、例えば火炎弾速射装備にアカムの防具を使って耳栓や破壊王を、氷結弾速射の装備にウルクSやベリオSを使って回避性能+1を発動させたりするのもいいと思います。

これで属性速射簡単講座を終了したいと思います。

皆さんの属性速射装備には必須3スキルは揃っていますか?
弱点特攻を(狙って)発動させていませんか?
モンスターの属性ダメージの弱点部位を理解せず適当に撃ってませんか?


この記事を見て自分の属性速射の装備、その使い方を見直してくれるとうれしいです。
以上、表ガンキンでした~
ではまた!