新要素等
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

「リストから調合」を活用しよう!

ぶれいずです。
今作から追加された「リストから調合」というシステム。
このリストを「リスト順」と「調合可能順」にソートすることができるのですが…

狩猟中に調合するときは、「調合」よりも「リストから調合」が便利です!

モンスターと戦闘しながら調合しようとするとき、「調合」を選ぶと…
 
「調合」を選ぶ
素材Aを選択するためにページやカーソルを移動
素材Aを選択
素材Bを選択するためにページやカーソルを移動
素材Bを選択
「調合する」を選択
調合
続いて、「リストから調合」を選んだ場合…(あらかじめ調合可能順にソートしておいてください。クエスト時にソートしておくとクエスト中はいつでも調合可能順になります)
「リストから調合」を選ぶ
調合で作るアイテムが上に来ているので選択
「調合する」を選択
調合

…いかがでしょうか?
この文では実感が湧かないかもしれませんが、やってみれば分かると思います。
調合可能順にソートしなくても、リスト順が好きなように並び替えられるので、必要なものを上に持ってくるやり方でもおkです。

私はアイテムボックスはリスト順、クエストは調合可能順と使い分けています。
皆様も、この手軽な調合を試してみてはいかがでしょうか?
改行多くてすいませんm(__)m

ちなみに、これは通常の調合を非難しているわけではありません(^_^;)
あくまで一個人の考えですので、参考程度にとらえてください。



目を閉じるモンスターたち

討伐したモンスターは、前作では目を閉じないで死んだが、3rdでは目を閉じて死ぬ。

死体切りは出来なくなった

前作までとは違い、死体を斬ることができなくなった。
一応力尽きて倒れるまでは斬ることができるぞ。

マグマの中からの攻撃が出来なくなった

前作ではマグマの中に入ってモンスターを攻撃出来たけど、今作ではマグマに入って攻撃できない^^;
カプコンもやりますねΣ(°□°)

はじかれた時の音は変更が加えられた?

前回からあった場合はすいません。
切れ味が落ちてモンスターにはじかれた時の音が、高周波扱いになったみたいです。

弓の新攻撃「曲射」とは?

 今回は、新しく弓の攻撃に、「曲射」という要素があり、狙った場所に時間差で攻撃することができるそうです。
 あくまで「場所」ですので、モンスターにロックオンすることができるわけではないので、気をつけてください。
 ちなみに発動方法は、△ボタンを長押しして、ある程度押したら○ボタンを押すことで、できるらしいです。
 今後も新情報を手に入れたら、報告したいと思います。

乱入クエスト

乱入クエストとは・・・
クエストを選ぶとき、環境が不安定だと、クエスト達成時に発生する可能性があります。
乱入発生時のポイント
・ハンターの状態、力尽きた回数などはそのまま引き継いで新モンスターの狩猟が始まる
・新たな制限時間が設定される
・キャンプに新たな支給品が届く
・失敗しても、乱入前の狩猟は成功し、その分の報酬がもらえる
いまのところ、確認できるモンスターはイビルジョーだけですね・・・
いったいどんなモンスターがほかに出てくるのか楽しみですね!


勘違いに注意!

一つ気になったことがあります。
友達もよく間違えるのでいっておきます。

集会温泉では、体力やスタミナなどのステータスが変化するだけで、スキルなどはドリンク屋のドリンク(ドリンククエストで種類が増える)で発動します。
温泉はあくまでステータスだけ変化があります。スキルはドリンクを飲まないと発動しません。

あと、ドリンクは有料、温泉は無料です。
つまり、温泉とドリンクどちらも利用しなければ、猫飯(MHP2&G)と同じ効果は出ません。

ふらっとハンターとは?

まずはじめにふらっとハンターの説明をします。
ギルドカードを交換しておいたハンターがたまに集会所にやってきます。

ふらっとハンターは話しかけるとアイテムをくれることがあります。
ふらっとハンターは温泉の質を上げてくれます。

そして一緒に入ってくれます。

新要素について考えてみよう

新要素をワイバーンが解析

元、プロキオンだったワイバーンです・・・
今回は、新要素を書きたいと思います。
 
臨時ポーチ 臨時ポーチは、クエスト中にのみ支給される。
よってクエスト中にアイテムを通常より8個多く持てるようになる。
クエスト終了時に臨時ポーチの中身は全てアイテムボックスに送られる。
ルアー釣り 釣り餌を持っていなくても釣りができる。
回数制限はなく、何度でも釣りが可能。
タル配便 クエスト中に、所持しているアイテムを預けて
自宅のアイテムボックスに配達してくれる新システム。
クエスト中に1度しか使用できない。
鑑定アイテム なぞの塊やお守りなどを入手すると、クエスト終了時に鑑定され
さまざまな性能の武器やお守りを入手できる。
ポップアップアイコン 採取ポイントや、道具を使用するポイント、よじ登れるポイントなどに近づくと、
それらがわかるポップアップアイコンが表示される。

新要素をKAMIが分析

武具玉で強化? 「武具玉」で、決められた段階までレベルアップが可能←鎧玉じゃない?
マイセット装備 設定数は9*5ページで45種類かも

また発見したら載せます。

新スキル

プロモ装備の新スキル!?

PVを見て気づいたことを書きます。
プロモ装備のハンターがジンオウガにバック中尻尾攻激をくらったとき、すぐに体勢を立て直しています。
これは、新スキルの可能性があります。

しかし、これ以外の描写にはこのようなものがありません。
実際どうなのでしょうか?


■この記事に対する意見きてます↓
PV第2弾の最後のほうでジンオウガの攻撃を食らったハンターが体勢を立て直しているのは・・・
新スキルではなく、受身と呼ばれるMH3からの追加要素です。
受身は軽めの攻撃を受けた時にボタンを押すかレバー操作で発動します。
MH3ではレウス・レイア系の尻尾回転攻撃などを食らった時や、ラギアクルス・ロアルドロスの体当たり(地上)を食らった時に発動できました。

重い攻撃を食らった時は受身が取れないようです。

ドリンクスキル

皆さ-んこんにちはスバメです。
今回はドリンク屋という新要素について説明したいと思います。

みなさんは今までスキルは、温泉に浸かったらもらえると思っていませんでしたか?
なんと集会温泉+ドリンク屋でドリンクスキルが貰えるという情報が入りました。

お守りシステムとは?

なんと!今作にもお守りが付けれるようです!

トライをやっていない人は?となるでしょう。
お守りはスキルポイントの固まりです。(一部のぞく)
言ってみれば第二の防具みたいな物、凄く便利!

もう一度いいますが、お守りシステムは健在です!

新要素続々発表!!

新要素が続々と出ています。

・臨時ポーチ

アイテムポーチ満タンにアイテムを持っていくときってよくありますよね。
で、剥ぎ取っても何かを捨てないといけない羽目に…
でも、今回からはそうはなりません!!(たぶんねw

【臨時ポーチがあるから!!!】

臨時ポーチとはクエストに行った時、余分に8枠空きができる要素のこと!!
これで安心してアイテムをいっぱい持っていけますね♪

・ポップアップアイコン

これは採取場所やツタ(登れるところ)にいくと、ポップアップアイコンで教えてくれる要素らしいです。

・ルアー釣り

今回は餌がなくても釣りポイントに行けばルアーで釣れるみたいです。

・たる宅配便

PVの最後にも出ている樽に乗っているアイルーはキャンプにいて、クエスト中所持アイテムを自宅のボックスへ送ってくれるらしいです。
送るだけではなく預けることも可能。

・集会所の受注譲

名前発覚!サユユとコノハらしいです。

・体験版のクエスト

皆さん気になっている体験版のクエストのターゲットモンスターは、
ロアルドロスと新モンスターボルボロス亜種らしいです。

・クエスト中納品

クエスト中、清算アイテムをキャンプにある納品ボックスでいつでも清算できる要素。


以上です。今後も新情報を待ちましょう♪

セカンドGからの変更点

名前をひらがな、カタカナ、数字などにもできるようになった
G級が無くなった
前のステージ(雪山、森丘、砂漠、街、砦、樹海、旧ステージなど)が無くなった
セカンドGのモンスターが減った
セカンドGにはいなかったモンスターがいっぱい出る
閃光玉や痺れ罠などの効果時間が減るようになった
オトモアイルーが2匹連れて行けるようになった
キッチンではなく温泉とドリンクでスキルが発動するようになった

まだまだあると思いますが、これぐらいで・・・

大型モンスターの攻撃で背景が壊れる!?

3rdの背景も3tri同様に大型モンスターの攻撃によって破壊される模様です。
砂原ならアリ塚、火山なら岩等。

因みにハンターの攻撃では壊せません。

どうも朱鎖です。
とうとうプロモーションの第二弾が発表されました。
 
プロモでは砂原にチャナカブルの様な外見のモンスターが、火山にはアルマジロ+アリクイの様な外見の新たなモンスターが確認出来ます。
 
あとドスバギィは出演確定ですね。

新要素 スタミナとは?

MH3から追加された要素である、「スタミナ」。

スタミナとは、モンスターが激しい行動をすると減少する。
他にも、打撃系統の攻撃を当てることによってもスタミナを奪うことができる。

スタミナが減少し、「疲れ状態」になると・・・
ヨダレを垂らすようになる
ブレスなどの攻撃を失敗するようになる
突進などの攻撃の後に、モンスターが転ぶようになる

※一部のモンスターは草食種モンスターを捕食し、スタミナ回復を図るらしい。

強敵相手にはスタミナが切れるまでは様子見をして、スタミナが切れてから一気にダメージを与える、という立ち回りも可能!?

3rdではスタミナが狩りを左右する!?

今回はスラッシュアックスや弓に滅気ビンが追加されました。
他にもハンマーや大剣の横殴りでもスタナミナが奪えます。

つまり今回はスタミナを奪える攻撃がいっぱいあるということです。
そしてスタミナを奪えば狩りを有利に進める事が出来ます。

今回はスタミナを奪うことが、狩りの成功への近道になるでしょう。

HNには平仮名がつかえるかも!?

情報屋ライブ青年ですw
噂では平仮名や片仮名さらに、漢字が使えるかも!?

この機能が実現されればいろいろな名前作られ、名前が被ることもなくなるかもしれませんね。

SP
集会所は温泉「混浴!?」

G級廃止!?

今作では2ndGであった「G級」はないようです。
そのため、武器や防具の数が減るそうです。