双剣 コンボ
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

獄煉斬技 超鬼人乱舞

派手な名前ですがけっこうな攻撃力があります。
条件
・鬼人強化状態であること
・スタミナが最低限でも初期の状態であること
・双剣の操作方法や魅力をを熟知していること
コンボ
(納刀&鬼人強化状態からのスタート) ▲=▲ボタン ○=○ボタン R=Rボタン O=アナログスティック

O+▲→▲→▲→▲→○→▲→▲→R→▲→▲→○(このとき2回おさない 2回転目が強制ででてしまう)
→▲→▲→○→▲→▲→▲→▲→▲+○

長く、コツがいりますが連打数、攻撃力ともに最上級です。
なお、すこしだけマリア(あなたを癒し隊)様の無限コンボの一部をいれさせていただきました。

双剣連携

トライから3rdへと移るにあたって(一部武器は2ndGから復活ですが)

色々とモーションの変わった武器が多いわけですが、中でも双剣はだいぶ印象が変わったと思います。

前までの双剣は威力≦属性値で強走薬飲んでひたすら乱舞、というイメージ。
しかし今作は強走薬がなくても鬼人強化のおかげで乱舞に頼る必要も低くなったと言えます。
ただ、前作と鬼人化時の通常攻撃(△での連携)が変わり、最初に少し隙ができやすくなってしまった。
一応、前作のように鬼人化中の途切れない連携は可能です。
途切れない限りはスタミナ減っても鬼人化続きます。
(鬼人化時○のモーション2回目で△→切り払い(連打するとまた連携)△+○→乱舞×→回避)

さて、今作で最も注目すべき点は勿論鬼人強化なのですが、溜めて消費を繰り返すのはおもしろくありません。
そこで、今作は通常状態と鬼人状態を入れ替えつつ(具体的には連携途中にRを織り交ぜる)
鬼人強化を保つ連携がオススメといえます。
例としては、△×3(一回クルッと回ったくらい)→R→△(連打して最後切り払う感じ)→R→…
といった具合に続けることで、マイナススキルがない限りはスタミナを気にせず連携できます。
勿論、鬼人化するタイミングは人それぞれなのでその辺は使って試してみてください。

ポイントとしては、通常状態で△連打すると最後のほうにやたらとモーション大きいのがでるのですが、それを出す前に○やRを織り交ぜる(=隙を減らす、攻撃回数を増やす)ところ。
この辺の連携はやはり使ってみないとわからないかも。

双剣で無限コンボをしてみよう

前作2ndでは鬼人化中にしか出来なかったコンボだったのですが…
3rdより通常時にしか出来なくなりました。

▼無限コンボ
△△△⇒〇⇒△△△⇒〇⇒∞

〇のあとの△時に切り払いが出ればOK。
実用性はないです。(汗)


▼実用性のあるコンボ
切り払い⇒鬼人化⇒乱舞⇒×回避⇒乱舞

回避方向は敵によって違いますが…
結構切り払いから入る乱舞は使えます♪
双剣?何それおいしいの?って人は是非一度お試しください♪