太刀 モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

パーティプレイでの太刀の役割

どうも、不発地雷です。
今回はパーティプレイでの太刀について書いていこうと思います。

とりあえず一つ言わせてもらいますと、太刀はパーティプレイでは(使う人によりますが)非常に邪魔です。
いきなり何言ってるんだと思うかもしれません。しかし本当のことなのです。
例えば、鬼人大回転斬り。
これは前進しながら前方広範囲を斬るという技ですが、この広範囲という物がやっかいです。
広範囲を斬ることによって他の近接を転ばせてしまいます。
転んでいる時にモンスターの攻撃を食らうと、防御力次第では大変なことになります。
実際自分も何回仲間に転ばされたことか・・・

パーティプレイ時の太刀の役目は尻尾斬りと雑魚掃除。これに尽きます。
大回転斬りは封印するか雑魚に当てておいた方が良いでしょう
後は位置取りです。最初は尻尾、切断したら他の人がいない場所に切り込みましょう。
頭はハンマーなどがいた場合は諦めて他の部位破壊に向かいましょう。

最後になりますが、

練気ゲージ<他の仲間

これを守って、パーティプレイを楽しんでください。

必見太刀講座

どうも、タイフーンです!今回は自分が第2に使っている武器の太刀について書きたいと思います。
ここでは太刀の扱い方や、基本、有効スキルなどを解説していきます。

~太刀の特性~
まず太刀を使うに当たって、復習というかなんというかとりあえず皆さんにもう一度太刀の基本を振り返ってもらおうというわけです。
基本がグラついてたらその上にもたどり着けないわけですからね。
太刀の基本
練気ゲージが満タンになると攻撃力が上がる
トライから練気ゲージの進化が追加され、より攻撃的になった
気刃切りが強力、気刃大回転切りまで当てるとかなり強い
ガードができないが、機動力が高い
・・・といったところです。
この基本を熟知した上で太刀の腕が上がっていくんです。
何回も使って、モンスターごとの立ち回りをつかんでいくのも必要ですが、やはり基本がダメだと意味がありません。
そして、この基本を踏まえた上で押さえておきたいポイントがあります。
それは~カスタマイズ次第で太刀はほとんどの役割をこなせる!~ということです。
見たまんまですが、説明すると、何の太刀、何のスキルを付けるかによって、太刀は何にでも化けるオールマイティな武器と言うことです。
これを見て、「そんなことどの武器でも同じじゃ?」という人もいるかもしれませんがそれは違います。
理由を簡単に書きますと 
手数が多く、属性値も高いものが多い
基本攻撃力が高く、スキル無しで練気による底上げも可能
高度なヒットアンドアウェイが可能
何よりリーチが長く、機動力もあり、安全圏から攻撃できる
と言うことです。試しに比べてみると・・・
 
大剣
手数が少なく、すぐに状態異常にできない
基本攻撃力は高いが、スキル無しで底上げができない
ヒットアンドアウェイをするとしても抜刀攻撃→回避→納刀という流れになり、
武器出し状態を維持できない
リーチはあるが、機動力がないため、その場その場で安全圏に移動できない
片手剣
手数は太刀より多く、属性値も高いものが多い
基本攻撃力は低く、スキル無しで底上げができない
高度なヒットアンドアウェイが可能
リーチはなく、安全圏に移動が難しい
双剣
手数はかなりのものだが、状態異常武器が少ない
基本攻撃力は低いが、鬼人化で底上げができる
鬼人回避を織り交ぜたスピーディなヒットアンドアウェイが可能
リーチはないが、荒々しいが回避で無理矢理安全圏を作ることも可能
ランス
手数はなく、属性値もそこまで高くない
基本攻撃力は低く、スキル無しで底上げができない
ヒットアンドアウェイというよりかは受け止める立ち回りが多い
リーチはあるが、機動力はない
ガンランス
手数はないが、状態異常武器が比較的多い
基本攻撃力は低いが、竜撃砲や、砲撃で固定ダメージを与えられる
ランスと同じく、受け止める戦い方が多い
リーチはあるが、機動力はない
ハンマー
手数は一部を除き多くない
溜め3の回転攻撃で状態異常になることもあるが、属性効果なしと判定されると弱い
基本攻撃力は高いが、スキル無しで底上げができない
機動力もそこそこあり、ヒットアンドアウェイもそこそこ
リーチはあまりなく、攻撃速度が遅いため、安全圏に張り付いて攻撃ができない
狩猟笛
手数はやや少なめだが、運がよければ柄殴り連発で一瞬で状態異常になることも
基本攻撃力はまずまず、武器にもよるが、旋律により一定時間底上げ可能
自分強化の旋律を吹けば機動力はかなり高くなるが、もとは低いので、
常に旋律の効果がついていればヒットアンドアウェイが可能
リーチは長く、前述だが自分強化で機動力をカバーできれば問題なし
スラッシュアックス
手数はあまりなく、状態異常武器もあまりない
基本攻撃力はあるが、スキル無しで底上げができない
斧モードなら機動力がありヒットアンドアウェイが可能
斧モードならリーチは長く、機動力もそこそこあり、安全圏から攻撃可能

といった感じでしょうか。
剣士とガンナーじゃ単純に比較はできないのでガンナーは省きましたが、実際の所太刀とオールマイティさでまともに張り合えるのは自分強化状態の狩猟笛ぐらいしかないわけです。
だから太刀をこれから使う人は「そのときのパーティメンバーの役割を見て、自分の役割を決める」といいでしょう。

太刀のバリエーションが増えれば増えるほど太刀は役割の幅が広がる。
そういう面白い武器なんです。
攻撃役を担うときは徹底して攻撃用のスキル・武器、仲間が状態異常を求めているならそれだけのためのスキル・武器をマイセットに登録しておけば楽なんです。
特に麻痺属性の太刀は前作トライでも猛威をふるっていました。
3rdでもほぼ変わらない立ち回りができることを実感しましたので、骨縛刀カゲヌイに状態異常攻撃+2をつければハンマー役と二人でモンスターをその場に縛り付けることができます。
落とし穴にモンスターが落ちたときでも麻痺にすれば時間が長引き、さらに頭を動かさないようになるので、スタン状態への大切な足場を固めることもできます。
属性別オススメ太刀を紹介すると・・・ 
火属性 飛竜刀「銀」
水属性 南蛮刀「鮫斬」
雷属性 王牙刀「伏雷」
氷属性 立華垂氷丸
龍属性 カラミティペイン・漆黒の爪の強化(名前忘れてしまいました)
毒属性 毒刀カンタレラ
麻痺属性 骨縛刀カゲヌイ
睡眠属性 無し
用途別有効スキル
いつでも
集中・太刀はどれだけ速くゲージを溜め、どれだけ長く維持できるかで効率が大きく変わるため
攻撃徹底
攻撃力UP「大」・特に言うことはありませんw
見切り+3・上に同じ
属性攻撃強化・太刀の手数の多さを際だたせる為、場合によっては上記のスキルより役立つ
状態異常
状態異常攻撃強化+2・前述ですので割愛です
罠師・落とし穴に落とし、麻痺にさせたり、単純に仲間にもいい影響があります

多分漆黒の爪の強化の所以外は自分の情報を絞り出したと思います。
それでは~

この記事に対する意見

どうも、新データで初めて今度は笛以外も使ってみよう、なdymarchです。
武器の評価には主観がかなり絡みますので、こういう意見もある程度に読んでください。
まず、太刀が強いことは大いに認めます。練気ゲージ強化とか・・・
ところで、武器の基本攻撃力が高いということですが、ランスと同程度な気がするんですが…
基本攻撃力は中ぐらいといったほうがいいでしょう(大剣やハンマーと比べて)
それと、安全圏への移動ですが、モンスターの向こう側に抜けるなら他の武器と同程度、横や後ろへ逃げるなら3連続ステップ可なランスのほうがはるかに優秀ではないかと。
(切り下がりは攻撃範囲が横に広いためパーティープレイで邪魔)
ランスとガンランスは手数多いほうです。
この2つの武器はガードができるので受け止める立ち回りは欠点ではありませんし
武器だし状態を維持できないことが欠点である理由もいまいち実感できません。
ダッシュ及び緊急回避可は十分なメリットとであり、抜刀術の恩恵も受けられます。
ハンマーと狩猟笛についてはKOとスタミナ奪取の追加効果があり、結果チャンスが増え手数が増える(多いとは言わないが元の攻撃力がそれなり)ので総合攻撃力は高いほうです。
大剣とハンマーの溜め切り、自分強化の笛、鬼人化中の双剣、スラッシュアックスの剣モード、太刀の気刃切りには心眼効果があることも追記しておきます。
さんざんこきおろしてるように見えると思います。非礼をお許しください。
自分が言いたかったのは、武器の評価は人によって異なるということです。



気刃切りの使い所

ども、太刀オタクな初心者です。
さて、この前は私なりの戦い方についてやらせてもらいましたが、今回は太刀の代名詞とも言える・・
「気刃切り」について書きたいと思います。

ハッキリ言いますと、私は気刃切りが嫌いです。
△+○の方が好きです。
理由は、気刃切りからもっていく気刃大回転切りはよほど鈍足でないと、こけない限りそこまでもっていけない、と言うところです。

・・わかりづらいので例を挙げます。
リオレウスと戦うときなんか、その欠点が浮き出ます。
空ばっかいるリオレウスに、気刃切りはかなり当たりにくいです。
気刃大回転切りなんか絶対無理。
だったら、△の方が当たりますよね。
そうゆうことです。

とは言っても、やはり気刃大回転切りの威力は凄まじい。
連続HIT+攻撃力UPなんて最高です。
なので私は、ボスの周りの雑魚狩りによく使います。
一気に片付くし、さらにPOWERUP!!

私のアイルー、こざかしい小型優先とチャンス派の大型優先なので、めっぽうボス向け。
雑魚にまで手が回らないんです(小型優先はボスの気を引いちゃうんで)。
そういうときに私は活用します。

・・・・・もの凄くくだらないことを述べてすみません・・。
読んでいただき、誠に有り難うございました。

太刀の立ち回り方を考えてみた

太刀はガードができません。ゆえに攻撃において深入りすると、手痛い一撃を食らいます。
そのため、多くの太刀使いは回避主体、ヒットアンドアウェイの戦法をとります。

しかし、その太刀の使い方は本当に正しいのでしょうか?

太刀は練気ゲージ、気刃大回転斬りによる強化の存在によって、ほかの武器よりも時間に縛られています。
ゆえに、太刀は攻撃の手を休めてはいけません。しかし、当然、致命的な一撃を食らって力つきてしまっては意味がありません。
しかし、太刀には回避しつつ攻撃する手段があります。
「斬り下がり」「移動斬り」、そして「気刃大回転斬り」です。
気刃大回転斬りに関しては、出せる状況が限られていますが、うまくやると相手の突進を避けつつ一撃加えることができます。
斬り下がりと移動斬りに関しては言うまでもなく、使いこなすことが必須です。
しかし、この二つの技は出が回避よりもかなり遅いため、敵の予備動作や攻撃パターンを緻密に理解し、利用する必要があります。
また、相手の部位ごとに与えているダメージを大まかに把握しておくことも大事です。
気刃斬りの二段目以降に敵が怯めば、高い確率で気刃大回転斬りまでクリーンヒットします。

私なりの戦い方

ども、初心者です。初めて記事を書きます(緊張)。
さて、私はいつもどんなクエでも、ほとんど太刀を使います。
そんな太刀オタクな私が見つけた、私なりの飛竜との戦い方を紹介します。

ほとんどの飛竜って、腹の下に入れますよね?(ナルガとかは無理ですが)
そこで、若干尻尾寄りに入ってひたすら尻尾を切りまくる!!!!おらああああ!!
なぜ尻尾寄りかといいますと、飛竜ってほら、突進とか尻尾回しとか、面倒なのあるじゃないですか。
実は尻尾寄りだと、けっこう当たらないんですよ!!・・・まあ、たまに当たりますが。
ともかく、尻尾をずっと切っていれば、尻尾切断&練気溜めになるので、(自分的に)便利ですよ。

尻尾を切断したら、(ここからはハンパなくチキンプレイです。ほとんどの人は嫌がるでしょう)
足を突く→切り上げ→前転(すぐに攻撃くるので)・・の繰り返し。
こけたら気刃祭りだあああああああ!!!!あははははははははははは
ブレス攻撃なんかしたら、頭を踏み込み切り→縦切り→突き→切り上げのコンボじゃああ!!

・・こんな感じです。途中でキャラ変になっちゃいました。すみません。
この方法、もろに攻撃食らいやすいかもしれません。ただ、私はこのやり方で、
青熊薙のアシラ装備(強化いっさいナシ)で村緊急のリオレイアを0オチでぶっ殺しました。
・・長々とすみませんでした。最後まで付き合っていただき、ありがとうございました。

この記事に対する意見

あの~自慢になっちゃうかもしれないんですけど、僕はユクモでジンオウガ15分前後で倒しましたよ。
オチなしでいけましたよ。
それまで防具はずっとユクモでした。
ドボル倒してからティガの防具にしました。
そこから上位のナルガの緊急クエまでずっとそれでした。

完全に自慢ですww伝説の太刀使いでした~

太刀の練気ゲージ

太刀の練気ゲージは攻撃をモンスターに当てるほどに増え、気刃大回転切りを当てることで攻撃力が増えます。

しかし、そのオーラが消える時間が色によって変わるのはご存知ですか。
・白色 かなり長い 
・黄色 少し長い
・赤色 短い 20秒ぐらい

太刀の立場(ギャグじゃないです!本当です!)

いいですね!「太刀」!かっこいいですね!
「ナルガクルガ」から作られる「太刀」なんかもう・・・ステキ!
太刀厨の自分だったんですが、「ガンランス」や「スラッシュアックス」ばっか使ってますよ・・・
ロマン武器ばっかり使ってなにが悪い!
・・・話がそれましたね。

それでは、太刀のメリット・デメリットについて説明してみましょう。
※あくまで個人の解釈です。本当に正しいとは限りません。参考程度にどうぞ。
「メリット」
魅力的なビジュアル
スリムなボディ
1段と高い切れ味
「大剣」を上回る総攻撃力
鬼刃切りとゲージにより攻撃力UP!
大回転切りがかっこいい!
斬りながら避けるというアクティブな攻撃
「デメリット」
ガードができない
範囲が広いので、仲間に良く当たる場合がある
メリットとデメリットを比べると、太刀の性能がわかると思います。
ほんっとうに!強いんです、太刀は。
ヒット&アウェイができたり、スキルによってはずっと俺のターンも可能な武器です。
しかし・・・そんな完璧で優秀な太刀にも弱点はあります。
その弱点が致命的なのです。
では、ちょっと説明してみようと思います。

ソロプレイ時

オトモを囮にして、斬りまくり、鬼刃ゲージを維持して戦うようになります。
範囲が広いので、雑魚とボスモンスターを巻き込んで戦えるので、雑魚がうっとしいと思うのがブルファンゴくらいでしょう。
攻撃速度が速く、初心者の方でも使いやすいので、比較的楽に討伐できます。
しかしガードができないので、うまく避けるタイミングを見極めないと大ダメージを受ける可能性があるので、ごり押しの戦法はお勧めはできません。

パーティプレイ時

攻撃が仲間にあたり、邪魔をしてしまう可能性が高いです。
ヒット&アウェイをしても、大剣と同じ戦法なので、元々の攻撃力が高い大剣に総火力で負けてしまいます。

ソロプレイ時はとても優秀な武器なのですが、パーティプレイになると、どうしても「手数で戦う」という戦法が、仲間に被害を与えかねないんです。
「太刀」はソロプレイでは最高の武器なのですが、仲間との協力プレイには不向きな武器なのかもしれません。
「大剣」より高い火力を出せるのに、戦法が原因で負けてしまう。

縦切り→突き→切り上げ(ループ)
とコンボをだせば仲間に被害を与えませんが、鬼刃切りは違います。範囲が広い上に、最後の回転切りまで少し時間がかかります。
そもそも、「太刀」といえば「鬼刃切り」が代名詞なのに、使えなければ威力もイマイチなんです。
太刀をパーティプレイ時に使用するときは、しっかりと練習して、上手く鬼刃ゲージの上昇キープをできるようになってからのほうが、活躍できると思います。


これで、自分が考えている太刀の立場を終わります。
最後に・・・これは、あくまで個人の解釈です!太刀がパーティプレイに不向きでも、そんなの関係ありません!楽しければいいんです!そう思ってます!だから自分も容赦なく使います!なので怒らないでください!太刀厨のみなさん、もしくは愛用している方!怒らないでください!これは効率を考えた場合です!本当です!そう!楽しければいいんです!だってゲームだもの!いちいち効率なんて考えてません!まだ初心者なんだもん!


・・・それではみなさん、楽しいハンターライフを!

太刀の弱点を克服する為のちょっとした小技を伝授

太刀は大剣に匹敵する攻撃力を持っていながらも、ガードが出来ないためにモンスターに攻撃されやすい武器です。
そこで、太刀を使う人に知っておいてもらいたいのが背中を集中攻撃することです。

モンスターの正面にいると勿論攻撃を受けてしまいます。
しかし、背中をつけば攻撃を受けにくく、背中が範囲の攻撃も見切りやすいため背中攻撃をお勧めします。

そのためのお勧めのスキルは、回避性能+2と回避距離、心眼です。
ナルガの装備などを愛用していますが、回避しただけで後ろにつけるのでこの装備(というかスキルが)は便利です。


これから太刀を使ってみようという方は是非この小技をつかってみてください。

夜刀 月影の攻撃力変化を前回と比べてみて

今回私が気づいたのは前作2ndGの夜刀 月影と、最新作の3rdの夜刀 月影の攻撃力の大きな違いについてでっす。
まあ月影だけじゃあないと思いますが今回はつきかげ中心で・・・
前作の月影はこんなステータスです   
攻撃力 忘れちゃったけど1000以上
切れ味
会心 40㌫
今回の月影のステータス   
攻撃力 180(なんだこのちっぽけな数字は?!
切れ味 白(どうなったら武器の性能堕ちるんだよ!じじいしっかりはたらけ!
会心 40㌫(唯一これだけだよかわってないのは!!
という具合です、明らかにひどすぎますよね・・・・
会心はいいですよ、変わってないんだし・・・
じゃあ、じゃあ切れ味白ってのも100歩・・いや10000歩譲ってまだ許せるさ・・・
この攻撃力はなんじゃあ!!
どんな武器なんだよ!!
そりゃあ武器の攻撃力の基準かわったのかも知れないけどさ。
今まで1000越えてる武器なんて普通にあったのに、なんなんだこの武器屋のじじいのていたらくさは!
しっかりはたらけよ!!
てかこんなんだったら村長はポッ○村からハンター一人でもいいからとってこいよ!
ポッ○村の武器屋sはどんだけうでがいいんだ!

って夢を見ただけです・・・・
まさかの夢おちです・・・はい。
みなさんもこんな変な夢・・一度は見てしまったのでは?
もう見ないようにしましょう・。・


ってかつまらなくてどうもすいません・・・・
後半ほとんど愚痴ばっか・・・・・

■この記事に対する意見きてます↓

3rdは、武器の紛らわしい倍率など関係なしに、その武器の基本攻撃力が表示されるように仕様変更されています。
…まぁ切れ味は仕方ありませんが。

つまり「表示が変わっただけで武器の弱体化はしていない」と言う事です。
だってそんな事言ったら全ての武器が弱体化してますよね?^^

僕は太刀では一撃離脱みたいな感じでやってますww

こっちを向いたら、サッと回避。
そしてこけたら、きじん(←変換できないw)ギリww
赤ゲージを保つようにがんばりましょう。
オススメスキル
切れ味up
見切り
回避+2

今自分は★6ですがハッキリ言って大剣しか使ってないです

大剣は、一撃必殺の武器ですので、一回一回は遅いですが、相手がスタミナ切れや罠にかかっている時は絶大なダメージを与えることができます!
特に溜め切りは、大剣にとって神的な攻撃であります(^◇^)

抜刀攻撃→回避or追加攻撃→納刀

が基本的な動作になります。

仲間のサポートや隙があるときには、積極的に溜め切りを狙って見るのも良しです。
動きの速い敵でも、抜刀攻撃で攻撃していれば大体倒せますし、何より狩りの醍醐味が味わえるので自分は愛用しています^^
そして、大剣愛用者のみなさま、快適な大剣狩りライフを、お楽しみください。
1人でも大剣愛用者が増えますように(>ω<)
ではでは(^Д^)ノシ

練気ゲージの消費

2ndGでも同じでしたが・・・

(○+△+R)の抜刀気刃斬りと(○→△)突き→斬り上げからの気刃斬りは
通常の気刃斬りと比べてやや練気ゲージの消費が大きい様子です。

立ち回り法を伝授

太刀を使うときの立ち回り法です。

基本は反時計回り。
ただ、これだと回りながらの爪かきが当たってしまいます。
回りながらの爪かきは直前に1つ動作が入るので、それを参考に左によければおk

攻撃時は背中をオススメ。

腕は硬いです。
切れ味黄色で戦うことが多いと思いますが、腕を直接狙うと弾かれるので気をつけてください。
ただし腕の破壊報酬に「青熊獣の腕甲」があります。

鬼刃大回転斬りについて

3rdでの鬼刃大回転斬りについてかかせてもらいます。
3から追加されましたが、3rdでもでるようです。

3では時間制でしたが、体験版の動画を見たら鬼刃斬りをやるたびにゲージが減っていました。
どうやら2Gと同じようですね。

個人的にはこの方がいいと思います。

気刃大回転切りはどうなる?

3には2Gの鬼神切りの後に気刃大回転切りがありました。
pvを見るとどうやら3rdにも気刃大回転切りがあるようですね。

2Gでは鬼神切りをするたんびに練気ゲージが減っていきましたが、3では時間制であり大回転切りをすると時間が戻るとか戻らないとか?

さあ3rdではどうなのでしょうか。楽しみですね。

簡単にできる太刀のコンボは3rdではどうなる?

太刀には結構強力なコンボ攻撃が存在します。
△、△、○、の繰り返しです!
簡単です!!

シビレ罠 落とし穴 等の後に有効です。
モンスターハンターポータブル 3rdではどうなる!?

太刀研究

ども(*^_^*)王虎です。

太刀の攻撃ステップ紹介 
三角 踏み込み切り
突き(踏み込み切りと突きはコンボが出来ます)
三角と丸 斬り下がり(コンボ中にスティックを右か左と三角と丸で左右移動切り)
鬼神切り(連続で気刃大回転切り)
納刀状態で三角と丸とR 武器出し気刃切り

※鬼神切りや気刀斬りは錬気ゲージを消費します。

太刀はとても扱いやすいものですが、アドホックでの使用はお勧めしません。
気刀大回転斬りは仲間に当たってとても迷惑がかかります。
よって討伐時間も伸びます。
そこらへんのことは考慮して、太刀を扱いましょう。

以上です。
役に立ちましたでしょうか?

太刀の動き

モンスターハンターポータブル 3rdでの最も可能性が高い動きを説明

三角 踏み込み切り
突き(踏み込み切りと突きはコンボが出来ます)
三角と丸 斬り下がり(コンボ中にスティックを右か左と三角と丸で左右移動切り)
鬼神切り(連続で気刃大回転切り)
納刀状態で三角と丸とR 武器出し気刃切り

太刀の動きは、これだけだったと思います。

注意
鬼神切りは練気を消費します

太刀厨にならないために

どうも、海です。
今回は、太刀厨にならないための太刀の使い方を伝授しようと思います!

太刀はかっこいいです。
しかし、上手く使いこなせないと仲間をこかして、かっこよくなろうとしてもかっこ悪くなるだけです。
また、実際にそういう太刀使いもいるのです。
それらは、太刀厨と呼ばれ、軽蔑されています。
そんな太刀厨にならないために覚えておきたいのが、黄色止めです。

気刃大回転斬りを当てると練気ゲージの色が白→黄色→赤と変化します。
赤ゲージは非常に強力ですが、1分以内に気刃大回転斬りを当てなければ、ゲージの色が元に戻ってしまうのです。
赤ゲージを維持しようとすれば、それだけ太刀を振り回し、仲間をこかし、結果として討伐時間は長くなるのです。

黄色止めは簡単です。
黄色ゲージになったら、気刃大回転斬りを出さなければいいのです。
攻撃は、仲間をこかさない縦切りだけにしましょう。
これだけで貴方は太刀厨にならずに済むのです。

これが役に立つと幸いです。

太刀のすごさ

今回は太刀のすごさについてです
太刀はリーチ、攻撃力、攻撃範囲全てに優れています

しかも練気ゲージをMAXにすれば攻撃力&はじかれにくくなります。
さらに気刃大回転斬りをきめると攻撃力がアップします。
さらに2、3回当てるとさらに攻撃力アップします

注意点
ガードできない。
武器が赤になると60秒後に元に戻る。
(赤になってる状態で気刃大回転斬りをすると再び60秒に戻される)



太刀のコンボ

 どうも♪天使です♪
 
 今回は、皆さんが良く使う武器の太刀のコンボについてご紹介します。
 個人で考えたコンボなんで期待しないで下さいね♪

(練気ゲージがMAXじゃない状態)

 第一コンボ(モンスターの動きが早い場合)
 
  踏み込み斬り(△)→縦斬り(△)→右か左へ斬り下がり(△+○)
  →回転回避(いる場合)→気刃斬り1(R)→気刃斬り2(R)→右か左へ斬り下がり
 
  ナルガやベリオなどと戦う場合は回避性能など付いてたらもっと戦いやすいです。
 
  第二コンボ(動きが普通・遅いモンスターの場合)
 
  踏み込み斬り(△)→縦斬り(△)→突き(○)→右か左へ斬り下がり(△+○)
  回転回避(いる場合)→気刃斬り1(R)→突き(○)気刃斬り2(R)→
 
 右か左へ斬り下がりって感じにやれば出来ると思います。

練気ゲージが満タンの場合

 第一コンボ(モンスターの動きが早い場合)
 
 踏みこみ斬り(または気刃斬り)(△)→気刃斬り(R)→右か左へ斬り下がり(△+○)→
  回転回避(いる場合)→気刃斬り1→突き(○)(または気刃斬り2)→
 
 右か左へ斬り下がり(△+○) 
 
 第二コンボ(動きが普通・遅いモンスターの場合)
 
 踏みこみ斬り(△)(または気刃斬り1)→突き(R)→斬り上げ(△)→
 右か左へ斬り下がり(△+○)→回転回避(いる場合)→気刃斬り1(R)→突き(○)
 気刃斬り2(R)→右か左へ斬り下がり(△+○)

モンスターが罠にかかってる場合

 踏みこみ斬り(△)→気刃斬り1(R)→突き(○)→気刃斬り2(R)→
  斬り上げ(△)→斬り下がり(△+○)→踏みこみ斬り(△)→気刃斬り1(R)→突き(○)→気刃斬り2(R)→
  斬り上げ(△)→気刃斬り3(R)→鬼人大回転斬り(R)
 
 
 ps,太刀の練気ゲージは黄色で保った方が良いです。
 相手が弱ってきた時など、フィニッシュに使うと良いです。