双剣
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

双剣 中級者編

初心者編読んでくれましたか?
次は中級者編を書きます
中級者編では次のことをします
・スタミナ管理1
・乱舞と鬼人化時通常攻撃
・隙を見つけ攻撃
スタミナ管理1
双剣はかなりスタミナを使う部類になります
なので今からスタミナ管理をしましょう
やり方は簡単です
鬼人化時にスタミナがなくならないようにする
でも回避一回分ができるまでにしておくといいです
でも練習中に強走薬は絶対に使わないでください
スタミナ管理がちゃんとできるようになってからやるようにしてください

乱舞と通常攻撃

初心者編では車輪切りからのコンボの方がいいと書きましたが理由を書きます
ナルガの双剣旋風連刃で
六段斬り終了までと乱舞終了までを10秒とします(会心率は0%です)
攻撃する肉質は100とする
そして乱舞もしくは六段斬りが終わったすぐ後に攻撃がきます
回避には一秒、ダメージを受けてから立つまで3秒として
あなたはどっちの攻撃をしますか?

そう、乱舞は使いませんよね
理由はすぐ回避できる六段斬りから回避して
乱舞していた人が倒れている時間あと2秒の間にもう一発入れれるからです

隙を見つけ攻撃

双剣が上手な人の動画を見てこう思ったことはありませんか?
何で攻撃が当たらないんだろう
無駄な動きが少ない

これは皆さんも練習すればできることなんです
上手な人が攻撃当たらないのはちゃんと回避のタイミングが分かっていて
この攻撃をすると回避に間に合わないとか考えているからだと僕は思います
タックルが来るのに攻撃を続けるよりも
タックルをよけてから攻撃を与えていくこっちの方がかっこいいしタイムが縮まると思います
回避に慣れてきたらダメージ判定直前まで攻撃して当たる直前回避してみてください
かなりタイムが縮まります

これで中級編を終わります

わかりにくい文章ですいません
間違いなどがあったら指摘お願いします

双剣を正しく理解しうまく使おう

↓で、双剣の誤解という記事を書きましたがどう思いましたか?

今回は双剣について一から見直していこうというものです。
間違間違いがあったら指摘お願いします。
双剣の良いところ
・瞬間火力は一番
・素早い攻撃に加え連続攻撃
・回避がすぐにできる
・鬼人化を使うことによってさらにパワーアップ
・相手の小さな隙でも攻撃を入れることができる
・軽いため素早く移動できる
・鬼人強化によるパワーアップ
双剣の悪いところ
・切れ味の消費が早い(確率で切れ味消費するというものですが)
・一発のダメージが低い
・属性が常時0.7倍
・乱舞の弱体化
・大剣のように一発一発を慎重に当てていたら時間がとてもかかる
・スタミナ消費が激しい
このようにして見ると、とにかく攻撃を当てなくてはならない武器だということが分かります。
双剣を練習するにはこのように練習しないといけないと思います。
 
1:攻撃の仕方を覚える
 ↓
2:コンボを考える(いらないと思う人も多い)
 ↓
3:実際に大型に攻撃を当ててみる
 ↓
4:攻撃をしてきたときにどのタイミングで回避をすればいいのかを覚える
このようにして練習するべきだと僕は思います。
1.2ははじめての人だけです。

イビルジョーを例にして考えてみます


1:まず攻撃の仕方を覚える。

○で回転攻撃までつながる。△で車輪切りまでつながる。
○+△で切りばらい。
これさえ覚えれば大丈夫です。

2:コンボを覚える。

離れているときは近づくことができる切りばらいをつかって攻撃を始める。
近づいているときは△からコンボを始めよう。
これだけでオッケ―です。

3:実際に攻撃を当てて見る。

攻撃をあててみた結果、足にしか攻撃が当たらなかったから張り付く必要があるな。
張り付いてやってみよう。
これで終了です。

4:回避のタイミングを覚える。

ブレスのときは切りばらいで腹下に潜りつつ攻撃できるから切りばらいを使おう。
だけどまにあわないときはブレスが当たる瞬間入れ違うように回避しよう。


こんな感じにやっていけば双剣は使いこなせます。
一度このように練習してみてください。
近いうちに双剣まとめとすべてのモンスターへの対処方法を書きます。

鳥竜種などの対処

ドスジャギィ 横から狙ってあげてください
タックルしようとした時は横に逃げればオッケ―です
雑魚は気にしなくても大丈夫です
ドスフロギィ 前にさえいなければほとんどよけれます
尻尾を振りまわす?攻撃はあたってもいいです
ドスバギィ  雑魚を倒してください
自分的には雑魚がいるためめんどくさいと思っている敵です
ドスファンゴ 後ろから切ってあげてください
突進に当たる人はだいたいは回転攻撃をしている人だと思います
こいつのときは回転攻撃はしない方がいいと思います
アオアシラ  こいつは右後ろにいれば怖いことはほとんどない○
脅威はヒップアタックだけですここ→×
ジンオウガ  被弾は多くてもいいから隙を見つけたら攻撃するようにしてください
充電?中は鬼人化で攻撃

なんか対処法になってない気が・・・
参考にしていただけると嬉しいです。

飛竜種の対処

今回は飛竜種+αについて書こうと思います。
なんかアオアシラの段の最後によくわからんことが・・
自分でも何書いたんだろう。
亜種はきついので気が向いたら書きます。
飛竜種
ティガレックス   突進後などの振りむきに合わせて頭に攻撃します
振りむきに攻撃したら右に回避してください
突進はティガレックスに向かって右側は最初だけ判定がありません
ディアブロス  地面に潜ったら音爆弾でいじめましょう
潜ってないときは又下で攻撃
ナルガクルガ こいつは動きをよく見てください
意外と隙があるんです
チャンス時には鬼人化で顔を狙ってあげましょう
ギギネブラ  双剣はきついと思う・・
腹下で切って毒をプレス?するやつがきそうになったら
急いで逃げなきゃいけないし
慣れです慣れ!(逃げました)
ベリオロス 後ろから攻撃すれば大丈夫
一番手っ取り早く倒すには棘を壊そう
リオレイア  顔が弱点なので横から攻撃前からだと火球が・・わかりますよね
サマーソルトは数歩下がってからなので絶対によける
リオレウス レイアとほぼ同じ
飛んでる間はできれば尻尾に攻撃
上空にいるときは影の下にいればだいたいは大丈夫
海竜種 
ロアルドロス 尻尾を攻撃しつつければダメージを喰らうことは少ない
獣竜種 
イビルジョー 左足に張り付く
怒り時は腹に攻撃を当てれるときは当てる
ウラガンキン 腹下に入る
ガスのときは緊急回避
こいつも慣れ!
ドボルベルク  腹下に入る
回転時には足を狙い転倒を狙う
ボルボロス  足狙うが泥を飛ばしているときは腹下で攻撃
後忘れてた鳥竜種
クルペッコ  仲間を呼ぼうとしているときは鬼人化でいじめる
回転には気をつけること
アカムトルムとウカムルバスは古竜種のときにやります。

古龍種+αの対処

今回は古龍種+αの対処法を書きます。
イビルの動画をあげました下手ですが参考にしてくれればうれしいです。
アルバトリオン とにかく攻撃
こうしか言いようがない
アマツマガツチ 顔が少し下がっているので顔を攻撃するようにする
天空三連ブレスは横縦横に移動して回避
ウカムルバス 腹下で攻撃
いつでも緊急回避できるようにする
ブレスには絶対に当たらないこと
アカムトルム ウカムルバスと同じ
ソニックブラストには絶対当たらないようにすること
ウルクスス こいつも後ろから攻撃
回転攻撃は緊急回避した方がいいかも
ハプルボッカ 爆弾等を使い無理せずに後ろから切り続ける
砂を撒き散らすのは緊急回避

双剣の誤解

どうもdexiです。
今回は双剣の誤解されている部分があると思うのでそれについて書こうと思います。

一つ目は鬼人化がなければただの雑魚

今さっきイビルと終焉を喰らうものをやってみましたが鬼人化なしでもできますよ。

二つ目はイビルなどには攻撃が当たらない

これはあっているとも思いますがイビルははりつけば簡単に攻撃を当てれるモンスターだと思いますよ。
失礼かもしれませんがイビルに攻撃を当てるのは双剣使用10回目でもできましたよ。

三つ目は一発一発が弱いため飛ぶモンスターなどには不利

70%はあっているかもしれませんね
アマツはやったことがないのでわかりませんが、レウスは不利ですレイアはあまり変わりません。

みんなが双剣をちゃんと知ってくれたら嬉しいです。

双剣サイコ~~~~~~

タカソです。
いやー、このサイトを見て改めて双剣っていいですね~って思いました。
2hgでは994回も双剣を使っていましたからね~。(あと6回つかっておけば・・・)
まずは、双剣のいいところと悪いところから紹介していきましょう。
 
長所
無駄の少ない圧倒的攻撃回数
鬼人化によるパワーアップ
鬼人強化状態による少々パワーアップ
鬼人化のすばやい回避
短所
激しい切れ味の消耗
1回の攻撃力が低い

次は鬼人化について紹介しましょう

鬼人化の状態になると攻撃力が上がり、すばやい回避も可能になる。
まさに【鬼】になるのです。
長所
攻撃力が上がる
すばやい回避が可能になる
スーパーアーマー状態になる
短所
スタミナが減り続ける
といった感じです。

相性がいいスキル

双剣と相性のいいスキルを紹介します。
 
回避性能 あのすばやい回避をさらによくしてくれます。
砥石使用高速化 切れ味の消耗が早い双剣には相性がいいです。
ランナー 強走薬があればいらないですが、鬼人化になっている状態が長くなります。
スタミナ急速回復 すぐに次の鬼人化ができます。
本気 まぁ、あればいいかなといった程度です。
会心率が上がり、スタミナの減りが少なくなります。
業物 切れ味の消耗を抑えてくれます。

こんな感じで終わりです。
皆さん、双剣をもっと好きになってください。

入門編~上級編 双剣徹底解説!

ランス、ハンマーに続き・・・
S2.RYOが長文でお届けしますw

今回は双剣についてです。
一応、強走薬などのアイテム使用なしで双剣を使うという前提で記事を書いています。


まず、ポイントを押さえていきましょう。

ポイント1~手数、それが全て!~

双剣の持ち味を引き出す上で、理解しなければならないのが「威力」よりも「属性」という考え方。
それは手数の多さ故、単発の威力が低いという欠点をカバーするためでもあります。

威力が低い攻撃であっても、属性ダメージは有効です。
なので、「武器選び」が重要だと言えます。

それは、しつこいようですが「圧倒的な手数」を誇るがゆえのものです。

ポイント2~スタミナに気を配ろう~

鬼人化。
それは、双剣において重要なものですが、スタミナを消費するのでスタミナ管理ができていないと正直、有利に狩りを進めることができません。

回避や鬼人化で失うスタミナを常に意識して、深追いしないように心がけましょう。


では、ここからは使い方の説明です。

【入門編~「連撃」を軸にした動き~】

1回のボタン入力で多段攻撃を仕掛けることも可能な「双剣」

その双剣は、「連撃」を軸にしつつも、細かく動き回る必要があります。

まず、通常時は「踏み込み斬り」からの連撃をマスターすると「攻め込むタイミング」に慣れることができます。

鬼人化時は、思い切って「回避」で距離を詰めてからの攻撃。これが中心になってきます。

また、鬼人化状態で攻撃し続けると「鬼人ゲージ」が溜まり、ゲージが溜まりきると「鬼人強化状態」になることが可能。

鬼人強化状態では、高い機動力や鬼人化時に近い攻撃回数をスタミナ消費なしで維持することができます。

まずは、各状態の動きを覚えるのが重要。
「通常」「鬼人化」「鬼人強化」

それぞれの動きに馴染んだら、次のステップです!!

【初心者編~斬って離脱。その流れ~】

連続攻撃が優秀な双剣ですが、攻撃し過ぎると、回避のタイミングを誤ってダメージを食らってしまうこともあります。
なので、初めの内は「早めの離脱」を心がけてください。

また、鬼人化については、「ゲージを溜めるため」程度の認識で問題ありません。

そう、「鬼人強化状態」での立ち回りが、双剣を扱う上では大きなポイントなのです。

鬼人強化状態になると、攻撃回数が増します。
それゆえ、離脱を誤ることがあります。
また、下手に鬼人回避を連発すると鬼人ゲージを消耗して通常に戻ってしまいます。

なので、ここで意識を変えてしまいましょう。

・基本的に鬼人強化で戦う
・鬼人化はゲージ回復用

立ち回りは不格好で構いません。
鬼人強化をある程度維持できるようになったら次へ進みましょう!!

【中級者編~鬼人ゲージの節約~】

鬼人強化が解ける前に鬼人化し、攻撃する。
これは重要なのですが、他の方法でより長時間「鬼人強化」を維持することができます。

それは、鬼人ゲージの節約。
言い換えると、鬼人回避を多用しないということ。

では、どのようにして攻撃を避けるのか・・・

それは、「徒歩」です。

単に歩いて回避。
基本的なことですが、これを意識して立ち回ることで大幅に鬼人ゲージの消費を抑えることが出来ます。

連撃を控え、歩いて回避。
「ここぞ」というときに徹底的に攻撃する。

このメリハリが重要。

「攻めすぎない」ということを意識しつつも「手を抜かない」。
この駆け引きを身につけてください。

【上級者編~その場に応じた「状態」~】

基本的には鬼人強化で戦うのはそのままに、「鬼人化」をどこまで入れていくか。
これがポイントです。

スタミナ消費はあるものの、その火力は大きく積極的に使っていきたい技ではあります。

しかし、リスクも大きいため

「どこで相手に大きな隙が出来るか?」
「長時間、安全になる場所はどこか?」

と、「鬼人化ができる環境」を探し、見つけること。
これが、鬼人化を取り入れた立ち回りで重要になってきます。

また、鬼人化を途中で解くのも重要。
スタミナ管理は基礎の基礎。
それを忘れずに。

【番外編~パーティー戦における双剣~】

まず、動きすぎは禁物。
他のハンターと同じ立ち位置はよくありません。

したがって、他の人を巻き込みにくい「乱舞」はパーティー戦で火力を発揮します。

主に遊撃にまわることが多い双剣ですが、その機動力ゆえ、チームワークを乱さないように注意してください。


簡単にまとめると・・・・・・

少し早めの離脱を意識しての連撃。
歩いて立ち位置を変えることによる「鬼人ゲージ節約」
大きな隙や安全な立ち位置からの「鬼人化」と、鬼人化のまま攻める時のスタミナ管理。

色々と気を配らないといけない武器ですがその火力は非常に優秀です。


では、双剣の良さが少しでもみんなに伝わりますようにw



双剣の扱い方

皆さま、双剣を使用したことはありますか?
私は・・・少々・・・

なかなか見ないんですよね。双剣使いの方。偶然だろうか?

そこで、今回は私が双剣の魅力をちょっと簡単に紹介してみようと思います。
※これはあくまでも個人の解釈で出たものです。全て鵜呑みにせず、「参考程度」にどうぞ。
この記事が正しいとは限りません。
メリット  圧倒的攻撃回数
瞬間火力最高
デメリット   ガード無し
一発の攻撃力が低い
コンボが長く、仲間に被害が及ぶ可能性あり
この「双剣」,、かなり微妙な立ち位置にいます。
火力が高いのは、「手数が多いから」なので、一発一発は「片手剣」並み、もしくはそれ以下です。
ヒット&アウェイで、一発一発確実に入れると、かなり時間がかかってしまいます。
なので、「攻撃しながら避ける。なるべく攻撃頻度を落とさない。常に攻撃をしかける」というかなり特攻的な戦法をしないと、モンスター討伐に時間がかかってしまいます。

では、ソロの時はどうすればよいのか、どのスキルを使えばいいのか、それをちょっと説明しようと思います。
まずは戦法

ソロプレイ時

モンスターの苦手な属性値は必ず合わせる。
属性値はモーションにあまり関係ないので、合わせるだけで火力がかなり上がる。

鬼人化はあまりせず、モンスターの疲労時に使用するようにする。
しかし、強走薬があれば話は別、ドンドン使いましょう。
単純に火力が上がるので、討伐しやすくなります

部位破壊はなるべく狙わず、足元や体、とにかくどこでもいいので攻撃を当てる。
いちいち狙っていたら効率が悪くなる上に、骨が折れます。慣れるまで控えるといいかもしれません。

以上が戦法です。
それではお勧めするスキルを紹介します。
 
その1 回避性能 説明するまでもなく、これがあると無いとではまったく違います。
説明するまでもありません。
その2 研石高速化 これも説明するまでもなく、
双剣は切れ味がおかしいくらいになくなる武器です。
ただでさえ手数が必要なのに、研ぐのに時間なんてかけられません。
必須ではありませんが、あると便利でしょう。
ていうかほとんどの武器に便利です。
その3 集中 これは、強走薬があれば効果が薄いのですが、ない場合はかなり使えます。
だいたい5~8発ほどで最高までたまるためすぐに鬼人化を解除できます。
その4 見切り 会心率が上昇します。はい、かなり便利です。
ちょっとでも火力を固めたい場合はこのスキルを付けるといいでしょう
その5 罠師 双剣は、でかい一撃を持っていません。
一方的に攻撃したり、
大タルGで攻撃するほうが、ダメージを多く与えられます。
その6 本気 あればいいな~、という認識程度のスキルです。
無理して付ける必要もないですが、なかなか優秀なので紹介しました。
でも微妙です。
その7 ●属性攻撃+α 双剣は属性攻撃がかなり重要な武器です。
たった5の上昇でもかなりの火力UPにつながります。
なるべくつけるようにしたいですね。

※「自分は」

紹介したら切りがない!以上です!ちょっと少ない気がしたのですが・・・(ていうか当たり前のスキルしかないという)
攻撃を邪魔されないように、風圧や耐震、それに耳栓。これをつけると格段と戦いやすくなるでしょう。
ていうか、自分は、その3つを必須と思っています。
※あくまで「自分は」です。

パーティプレイ時

鬼人化を余裕をもって使用できるので、乱舞をつかいましょう。
この「乱舞」、ゲージもたまらない上にそこまで火力が高くない感じがしますが、いえいえ!実は結構使えます!それは・・・

動かない!

これです。これが「乱舞」の全てであり、優秀な理由でもあります。
※属性値が高い武器で使うとかなりの火力を出します。

双剣のコンボは手数が多く、すぐに避けることもできるのですが、

動き過ぎる!

はっきりいって迷惑なレベルです。
太刀の気刃切り並みに迷惑です。

なので、パーティープレイでは狙われてないときは鬼人化して、乱舞を連発してもいいかもしれません。
狙われたら逃げましょう。ガードできないしほかの方の邪魔になってしまうので!
避けが慣れないうちは無理して攻撃しないほうがいいかもしれません。

「えー!ていうかさあー双剣よわくね?だって狙われたら逃げて、狙われてない時にしか攻撃できないとかさ~」
「だよねwただのお荷物だよねww」

なんて思っているそこのあなた!
双剣の特徴を忘れてませんか?

双剣の瞬間火力は最高なんですよ?

一度攻撃に回れば近接武器で最も総合火力が高いのです。
属性をしっかり合わせて、切れ味もちゃんと最高にしていれば、火力は大剣や太刀を上回るでしょう。

「ふ~ん、でもさ~条件をそろえないと火力出せないってめんどくさくない?」

はい、めんどくさいです。
そういう武器なのです。
ほかの近接武器と違って廻りを攻撃できるモーションがほとんどなく、さらには多くの手数を出さないと火力を出しきれない。

これが双剣です。
扱いが難しい武器なのです。

狩猟笛のようにサポートもできず、ハンマーのように気絶させることもできません。
大剣や太刀のように大技もないです。

これが双剣なのです。

それでは、この双剣の「パーティプレイ時にあったらいいな~」と思うようなスキルを紹介したいと思います。


その1 回避性能
はい、これがあればもう問題ありません。ていうか、これだけで十分といえます。
鬼人ゲージを使った避けがありますが、あれが大変なことになります。はい。

以上です(ていうかソロとあまり変わらない)
あとは耐震、風圧、耳栓があるといいでしょう。


以上で、双剣の紹介を終わりたいと思います

なんか全然双剣を紹介してない上にほめてない気がしますが・・・
と、とりあえず、双剣はよけながら攻撃するという、ちょっと変わった戦法の武器です。
使いこなせればとても強い武器です。

それでは皆さま、混沌に包まれたハンター生活を楽しんでください。

双剣について簡単にまとめてみました

各アクション

武器出し攻撃 納刀状態で移動△
斬り払い △+○、鬼人強化直後または2回斬り中に、△
斬り下ろし1
斬り下ろし2 斬り下ろし1後に△
斬り下ろし3 斬り下ろし2後に△
右回転斬り
左回転斬り アナログパット左+○
斬り上げ 回転回避または斬り払いから△
鬼人化 抜刀状態でR、または納刀状態でR+△+○
(鬼人化中) 乱舞△+○、または2回転斬り中に○
(鬼人化中) 2回転斬り○
↑Xさんの「双剣アクションを復習しよう」をいじらせていただきました。XさんThanks!

◎長所

・攻撃回数が武器中最多。
・鬼人化することで攻撃力等を上昇させ、相手の攻撃を受けてもダウンしないスーパーアーマー状態になる
・鬼人化状態で攻撃を当てまくり鬼人ゲージを一定以上までためる事で鬼人強化状態へ移行し、鬼人連斬(撃?)という特殊な技が使用可能になる。
・重量も武器中最軽量なので身軽。スピーディかつトリッキーな戦闘が可能。

◎短所

・鬼人化状態だとスタミナが減り続けるため、鬼人化が切れる直前あたりだと回避が不可能になる。
・攻撃回数が多い分、切れ味が落ちやすい。

◎戦術

とりあえずいくつか重要なポイントを挙げます。

「ほぼ」常にヒット&ウェイ!
これはガードが無い武器ほとんどに共通するポイントだが、ガードが無い分、確実にノーダメージで回避をするのは初心者の方(俺も含めて)にとっては、慣れないまでは難しいだろう。
そこで重要なのは「欲張りすぎず通常時は数発当てて一旦離脱、数発当てて一旦離脱の繰り返し。敵が怯むなどして一時的な行動不能になった時、いくら小さくてもいいから少しでも隙を見つけた時、鬼人化などを利用して一気に押そう」というテクニックだ。双剣使いの基本中の基本なので常に意識しよう。

鬼人化はホドホドに!
短所の部分でも述べた通り、鬼人化状態だとスタミナが減り続けるため、鬼人化が切れる直前あたりだと回避が不可能になる。
また、鬼人化中はダメージを受けてもダウンしないので、ついつい攻撃に夢中になって、ダメージを受けている事に気づかずHPゲージに気を配らないでいるとポックリ逝く。チーンΩ\ζ゚)
なので常時鬼人化はせずに、相手に大きな隙が出たときに鬼人化状態で攻撃を叩き込むとよいだろう。


ふー、いまんとここれぐらいですかね。疲れた~。
無駄な文章gdgd並べたくせにロクにまとめれずにすいません><
また上級者向けの戦術とか編み出したら記事書きますです。
ではでは長文失礼でした。

鬼神回避の利点と欠点からみえる双剣の立ち回り方

こんにちはF601です。
今回鬼神強化時の鬼神回避について利点と欠点を述べたいとおもいます。

まず利点ですが
鋭い回避ができ思いもしないところでよけれる。
これだけ聞くといいように思いますが、実際欠点が有ります。
するたびに鬼神強化ゲージがへる。
回避距離が回転回避などと比べて短い。
これはは致命的です。
たとえばウラガンキンのガス攻撃などは、だんぜん回転回避のほうが避けやすいです。
仮に鬼神回避で避けたとしても、結構ゲージをつかってしまいます。
よって双剣の立ち回り方は、ワンテンポ納刀できる時間をおきながら深負いしないというのが理想だとおもいます。

これはあくまでも僕個人の意見なので、ワンテンポなんていみねーよwwと思う方はスルーの方向でおねがいします。

カボチャーーーーンス!!

 双剣大好きマリアです^^;
 
上位まではカボチャ装備一式でいけます=*^-^*=
上位からは簡単に作れるユクモ天装備を最初に作って強化すれば、防御270以上行きますので結構使えます♪

 

 双剣使ってる人は参考にしてください(/ω\)

鬼人化のタイミング

↓の記事で、鬼人化をしないということがありましたけど、隙がなくても鬼人化しておきましょう。

今回鬼人化と鬼人状態のときのみにできるステップがあります。
これは回避距離も伸びており、無敵時間が意外と長いのです。

なので最初に溜めておいて・・・
隙がないときに鬼人状態での攻撃やステップをして攻撃をしましょう。
隙ができたとき一気に鬼人化で攻撃をしてゲージをためつつダメージを与えましょう。
ちなみに双剣とあうスキル
本気  一定時間とオトモや自分のダメージを食らうと発動。
攻撃UP防御UP会心率UPスタミナ消費抑制
ランナー  常に発動
スタミナ消費抑制

乱舞ばかりじゃ駄目です

きじん強化も生かしてください!

どっちかっつうぅと、きじん強化の方が隙がないです。
そっちをおすすめしますが!・・・
強走薬グレートとあわせれば・・・神の域を超えている!!と思いますww
オススメスキル
業物
見切り
切れ味up

双剣=乱舞?

いやその通りでしょう。いかに乱舞を叩き込むかです。
とにかくソロで乱舞を叩き込み、どのタイミングでモンスターがダウンするか、どこで乱舞を使うと危険かを身をもって体験し、肌に刷り込むべき。
 
最初っからチキン戦法だと、最大ダメージを与えるのにどの手が有効かわかるまで時間がかかる。
 
いんですよ最初は乱舞しまくれば。
下手に上級者ぶってヒヒラヒラするよかね。

鬼人化する?しない?どうする?・・・

双剣は、強走効果がないから罠のとき以外なら鬼人化しない方がオススメです。

 動きの遅いモンスターならいいけど、動きの速いモンスターだと、乱舞中にモンスターの攻撃をくらいます。
 乱舞すると、仲間に攻撃してしまう・・・そんなことは、気にしない。
 「痛て~」って言われたら「ゴメン」だけでいいもんです。
 モンスターに近ずいて攻撃しようとしたらそこに仲間がいて切ってしまったら、「ゴメンなさい」としっかり謝ろう。
 自分が、乱舞していてそこに仲間が来て、「痛て~」って言われても無視。
 突っ込んできた仲間が悪いです。
 これは、双剣だけでなくほかの武器でも同じです。
 双剣は、素材があんまりいらないので、簡単に生産&強化ができます。
 (ものによっては、素材が結構欲しいかも・・・)
 あとは、回避を上手に使えば結構楽に狩りできますよ。

海賊Jエッジの秘密

週間少年ジャンプのダウンロードクエストで手に入る海賊Jエッジは、収納している時だけドクロの形が出てくるんです!

双剣は乱舞が攻撃高いと思われがちですが・・・

実際は鬼人化してるときの攻撃のほうが隙もなくて確実にダメージを与えれます。
 
 というか鬼人化と鬼人状態のときの回避がすごく便利です。
 便利すぎてほぼ回避可能です。
 
 防御?いらないよ回避すればいいじゃん。
 スタミナ?そんなの慣れれば気にしない。
 むしろ欠点は常に利点へと変えることができるのが双剣です。
 
 なんてったって早いからね。

鬼人強化の利点

鬼人強化では通常の状態とどう違うか、
通常の状態 △と○を同時押しすると、『斬り払い』になります。
鬼人化の状態 △と○を同時押しすると、『乱舞』になります。
鬼人強化の状態 △と○を同時押しすると、『簡易乱舞』になります。
※簡易乱舞とは、見た目が乱舞とは少し違う動きの乱舞のことで、立ち回りがしやすい乱舞です。

このように、通常の鬼人化と違い、スタミナの代わりにゲージが減るので、いざと言う時に回避などの行動がしやすく、よりいっそう双剣の使いやすさが増しています。

鬼人化 鬼人強化 見分け方

鬼人化と鬼人強化の見分け方は、ズバリ武器です。
鬼神化中は武器が光ります。
鬼神強化中はプレイヤーのまわりにエフェクトが付きます(硬化薬などを使った時のように)。

みんな大好き双剣の秘密を紹介

乱舞って鬼人化しなくてもできんでね?!
おそらくですが乱舞は体への消耗がはげしく鬼人化しないと体が「ポーン(w爆w)」しちゃうからでしょう。
そもそも鬼人化って?!

まずは鬼人化の長短所をおさらい
長所   攻撃力が格段にアップ
乱舞ができる
スーパーアーマー状態になる
短所 スタミナがへりつづける
コレを見てみると筋肉をはったつさせているのかもしれません。
もしかすれば剣をクロスさせている瞬間になにか丸薬を呑んでいるのかもしれませんね。

回転斬りって目はまわらないのか?!

フィギュアスケートをしている人ハンパなく回りますよね?

あの人は一点をみつめることで目がまわらないそうです。

それとおなじ原理じゃないですか?

説明とちがうじゃないか!!

あれはタテマエです真っ赤な嘘です(カプコン株式会社のみなさまごめんなさい)

体験版からわかる 双剣の扱い方

今回triでリストラされ復活した双剣について、僕なりの使い方を上げます。
おやくにたったらうれしいです。

まず鬼神強化まで。
今回鬼神化は普通モーションがはやくなったようです。
ロアルドロスの場合、△→△→△→○でゲージがたまります。
あとは常にこの状態を維持できるよう、鬼神化をまじえながら立ち回ってください。
隙があれば乱舞をたたき込んでください。

双剣の新モーション

プロモーションムービー2をみると、鬼神化中に左右にステップをしていました。
たぶん鬼神化中か攻撃から派生してだせるステップだと思います。

新技 鬼人連斬

雑誌で見たのですが。
双剣の新モーションで鬼人中にゲージが一定以上溜まると鬼人強化状態になり鬼人連斬ができるらしいです。

鬼人斬りモーションに入ると、鬼人ゲージが発動し、さらに攻撃力が増すそうです!
鬼人斬りがパワーアップするなんて夢のような話ですね!
ただでさえ強いのですから!

双剣のモーション

双剣に新しく鬼人強化が追加されました!
鬼人強化とは、鬼人化中に攻撃を当てると鬼人ゲージが溜まります。
そして鬼人ゲージを最大までためてから鬼人化を解くと、鬼人強化状態になるそうです。
鬼人強化状態になるとゲージがなくなるまで以下の効果が発動します。
 
・回避行動が鬼人回避になり、鋭くて素早くなる
・攻撃速度が上がる
・鬼人連撃などの特殊攻撃ができる

参考になったら嬉しいです。

武器をしまってる状態ですぐ鬼人化!!

どもーカモメでーす。
MHP2Gでは双剣使い度580超えました。
 
今回は武器しまっててもすぐ鬼人化できる方法をおしえまーす!
 
まずRボタンで走ります。
そしてRを押したまま、△ボタンと○ボタンを同時押ししてください!
するとジャキ~ン!と鬼人化します!
 
「よしっ、回復薬は飲んだ!すぐ鬼人化して乱舞するぞ!」って思ったときにぜひ使ってください!

双剣無限コンボ

はじめまして!カモメです!双剣大好きです!
さっそく書きます!

まず、無限コンボをするには鬼人化しなければなりません。
鬼人化したら、まず普通に攻撃します。
そして○ボタンでできる2回転切りの1回転目が終わった寸前に△ボタンを押します。
そうすると、斬り払いをします。
そしてそのまま△ボタンのコンボへ・・・
そしてまた○ボタンの回転切り・・・
これを繰り返せば無限コンボができます!
ちなみにスタミナが全部無くなっても続けれます!

以上です!役に立てたら嬉しいです!



双剣中級者にステップアップしよう

 初心者もそろそろ双剣に慣れてきた・・・
 そんな時期にステップアップを試みましょう

中級扱い方法

 中級は鬼神化からの離脱が鍵となります。
 乱舞時には離脱できないので・・・

 ポイント

 乱舞はタイミングが必要なので、罠にはめてから使用してください。
 大回転乱舞なら隙も軽減され、離脱しやすいので罠を使用してない時や、ダウンさせたい時におすすめです。

双剣アクションを復習しよう

こんにちは、Xです。
双剣についてで、アクションです。

武器出し攻撃 納刀状態で移動さんかく
斬り払い さんかく+まる、鬼人強化直後または2回斬り中に、さんかく
斬り下ろし1 さんかく
斬り下ろし2 斬り下ろし1後にさんかく
斬り下ろし3 斬り下ろし2後にさんかく
右回転斬り まる
左回転斬り アナログパット左+まる
斬り上げ 回転回避または斬り払いからさんかく
鬼人化 抜刀状態でR、または納刀状態でR+さんかく+まる
(鬼人化中)乱舞 さんかく+まる、または2回転斬り中にまる
(鬼人化中)2回転斬り まる

双剣研究

どもー王虎です!
僕はモンハン武器の中で最も、双剣が大好きです。

双剣は鬼神化が主体の武器ですが、モンハン武器12種類のなかで最も手数が多い武器です。
移動速度が速く、初心者にはとても扱いやすいです。

ですが、そんな双剣にも弱点があります。
それは防御できないことです。
防御モーションが加われば、とても性能のいい武器となりますが、残念ながら防御はありません。

鬼神化をするときにスタミナを消費する。
これがなければ神武器ですねw
 
◆防御を補うには?  緊急回避などで攻撃を避けてください。
動きやすい武器なので、回避距離も微妙に伸びています。
◆鬼神化のスタミナ消費を防ぐには?  強走薬や強走薬グレートを使って、
スタミナを消費しないようにしましょう。

双剣の欠点の見つめなおしと双剣の長所

ガードができないし、すぐに切れ味が落ちる・・・
なんて思ってる方は多多いるかと思いますが、実はとっても奥深い武器なんです。
たしかにガードはできないし、手数が増えた分切れ味が落ちやすい。
でも、それを補ってある特性が《鬼神化》と属性攻撃、そしてなによりもその生産難易度が低いことだ。

双剣の特徴のみつめなおし

 双剣はなんといっても、その手数の多さとそれを支えているのが、Rボタンで発動できる《鬼神化》だ。
これはスタミナを消費する分、もの凄い手数とその中で必殺技的な存在ともいえる、《乱舞》は△+○ボタンで出せる、驚異的な攻撃力をもった最強の技だ。

乱舞について

乱舞はその場で使う技で、乱舞中は攻撃を中断できない。
《落とし穴》や《マヒ攻撃》あるいは《シビレ罠》等で足止めするのが妥当だろう。
しかも乱舞を連続で発動したいなら、《強走薬》や《強走薬グレート》でスタミナを減らない状態にしよう。
ここに属性攻撃を加えれば、なおダメージを与えやすくなる。
しかも双剣の種類の中には《双属性》と言われる、二つの属性を併せ持った武器も存在する。

片手剣との共通の利点

入手の容易さと武器のサイズが小さい分、素材の数も少ない。
これは十分利点と言えるだろう。
ただし、その性質上、数は少なくても、種類のバリエーションが多い場合も少なくない。
例えば、リオレイアとリオレウスの素材のように、雌火竜の天鱗と火竜の天鱗のように、対となった素材を集めるのも飽きのこない要素のひとつとも
言えるだろう。

双剣上級レッスン

双剣はむやみに鬼神化するものではない。
かと言って、しなさすぎるのももったいない・・・
そんな微妙な間隔の中で双剣を使わなければならないのです。
そこで、スタミナをむやみに消費せず、効率よくダメージを与える方法がスキルのランナーとトラップです。
トラップは基本、乱舞を使用するときに必要ですが、鬼神化はだいたい、乱舞をしようするための段階にすぎません。
スキルのランナーはスタミナ減少を軽減するもので、上級者にはとても愛用されているスキルです。
上級者は強走薬をものともせず、ランナーを活用しながらかつ相手の攻撃を回避する・・・まあ中級者から上がってきたばかの人は最初は雑魚モンスターで試しましょう。
 

以上です。 役に立てたら幸いです。

近距近距離武器・双剣について

双剣とは

双剣とは2ndGまで存在し、3(tri)でリストラされてしまった武器である。
片手剣の盾を捨て、両手に剣を構える武器。
全ての武器の中で最も攻撃回数が多く、圧倒的な攻撃で敵を倒す。
双剣は鬼人化が出来る、鬼人化中はスタミナが減り続けるが攻撃力が上がり、スーパーアーマーになる。

さらに鬼人化中だけ乱舞が出来る。
乱舞は双剣の必殺技的な存在で、全ての技の中で最も攻撃回数が多い。
また硬い所を攻撃しても弾かれモーションが出なくなる(心眼効果)

しかし、弱点もある。
高い攻撃力の代償として
 
・ガードが出来ない。
・乱舞を始めると途中で止められない。
・鬼人化するとスタミナが無くなる。

スタミナが切れると回避なども出来なくなり、大変危険。
これが原因で逝くのは、自分一人で十分。
強走薬などを飲み、スタミナを減らさない努力が必要。
武器の属性は全て切断。(2Gの時点で)

かっこいい双剣使い

どうも、海です。

双剣って、物凄い火力ですよね!
しかし、双剣=乱舞だと思い込み、強走薬を飲んで乱舞ばっかりしている双剣厨という輩が居るのも事実です。
また、双剣厨によって、双剣が汚されてるのも事実です。
今回は、双剣厨を絶滅させるために、正しい双剣の使い方をお教えします。

双剣は、両手に剣を持って戦う武器です。
また、スタミナを消費する鬼人化をすれば、攻撃力が上がり、乱舞を繰り出せるようになるのです。
まず、強走薬を飲んでもいいので、乱舞は罠にかけたり、転倒した隙にやりましょう。
また、そのような状況でも、早めの離脱を心がけましょう。
乱舞を始めると中断ができないので、攻撃をくらって昇天します。
普段は、鬼人化しながら、△ボタンでの連続攻撃をしましょう。
相手が振り向いたら、離脱です。
それができるようになったら、今度は強走薬を使わないようにしましょう。
勿論、常時鬼人化もしないようにしましょう。
スキルは、ランナーが必須です。
さあ、準備ができたら、狩りに行きましょう。
スタミナに余裕が出来たら少し鬼人化して、攻撃しましょう。
大きな隙が出来たら乱舞です。
それさえ出来れば、貴方は立派な双剣使いです。
もう強走薬も使っていいです。

貴方には双剣の大事なことが頭に焼きついてるはずです!
もう双剣厨になる心配はありません!

さあ、頑張りましょう!