猟弓 モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

面白い弓を発見!

どうも!、MHPですお元気ですか?
今回はですね面白い弓を見つけまして、投稿しました。

弓の名前は鹿角ノ鋼弾弓です!
これは矢ではなく鉄球を発射します。
そして近接攻撃用の刀も所持してるので近接攻撃時は刀で攻撃します。
それでは!

弓の扱いの力試し

こんにちは、漠浪弓です。
今回は、某掲示板から始まった弓の力試しを紹介します。
クエスト 村☆2・青熊獣アオアシラ
武器 ハンターボウlかユクモ弓
防具 なし
護石 なし
条件 ドリンクなし・風呂なし・アイテムなし
この条件で0分針でクリアしたら、弓の使い方をよく知っていると考えていいです。
ちなみに私は未だクリアできていません。

こんなのどうでしょう?【弓】

すごぉい弓装備を考えたんで載せたいと思います!

武器 決まりなし 
増弾のピアス(0)  
レウスS(2) 底力殊<2>
シルソル(3) 底力殊<2>/強弾殊<1>
シルソル(2) 底力殊<2>
シルソル(3) 底力殊<2>/強弾殊<1>
お守り 通常弾強化+3(2)底力殊<2> 
発動スキル
・弱点特攻
・火事場力+2
・装填数up
・通常弾,連射矢up

弓装備作ってみました

【武器】 弓ならなんでも 
【頭】 ドボルSヘルム 攻撃珠【1】
【胴】 レウスSレジスト 底力珠【2】
【腕】 シルバーソルガード 攻撃珠【3】
【腰】 バンギスコート  
【脚】 シルバーソルレギンス 攻撃珠【3】
【護石】 底力5 
どうでしょうか?
よかったら皆作ってみてください!
まだまだ改良が出来そうです。

ファーレン装備

弓でファーレンフリードを使いたい人必見!
 
シルソル
ゴールドルナ
シルソル
シルソル
シルソル
お守り 溜め短縮5(攻撃9)
装飾品 強弾珠(1)×1、重撃珠(3)×2、短縮珠(3)×1
重撃珠(1)×1、短縮珠(1)×1
発動スキル 攻撃力UP小(大)、弱点特攻、破壊王、集中、通常弾・連射矢UP

この装備かなり強いです。
ぜひ、作ってみてください。

弓の立ち回り

今作の弓――使う人によって片手剣以上に差がでる武器。
弓と相性の良いスキルも増え、2ndGの時より格段にやりやすくなりました。
スキルについては後述するとして。

まずは長所・短所をあげてみます
欠点 矢自体の攻撃力が割と低い
飛距離が(ボウガンに比べ)短い
適正距離を意識しないと威力ガタ落ち
何より操作が複雑
良い点 しっかり矢を使い分ければ、相手がどこにいても射ることができる
正確に弱点に素早く撃てば、トップクラスの火力
何より上手いとカッコイイ
やっぱ欠点て目立ちますね。

さて、まず立ち回りからいきますが・・・
弓で最も意識しておくことは「適正距離」。
これは、他でもよく言われているように、ちゃんとした距離で撃つと威力が大幅に上がるということです。
具体的にはR照準(普通の状態での)の山なりの頂点=連射、手前=拡散、奥=貫通。
ちなみに曲射はそれよりも少し向こうになります。放散型>集中型>爆裂型の飛距離だったきがしますが・・・
この適正距離は、思ったより短いため、割と接近している必要があります。
つまり弓の立ち位置は基本的に「近めの中距離」。回転尻尾の少し外辺り、というとわかりやすいでしょうか。
この間合いを維持しつつ、相手の横or斜めを常に陣取って弱点を攻めていくのが、基本の戦闘スタイルです。
その際、できる限り溜め状態で移動するのが鉄則です。
たまに曲射だけ連射している人がいますが、普通に溜めた矢を当てた方が大体は高威力になります。
曲射はあくまで「遠距離」用である、ということをまず理解しておきましょう。

立ち位置がわかったら、まずは「矢の特性」を覚えなければいけません。
他の武器でいう「攻撃の種類、連携の確認」と同じ、最重要事項です。覚えないと始まりません。

それぞれの特徴を簡単にまとめますと
連射矢 1点に複数を撃つので弱点のみを狙うならば高威力
狭い部位も狙え、さらに部位破壊も速い
最もオーソドックス故に扱いやすい
大きい敵も小さい敵も両方対応しやすいので使用頻度は高い
拡散矢 広範囲(Lvにもよるが前方120度程度)に複数の矢を放つ
状態異常の蓄積値が優秀
適正距離が短く扱うのは少し難しい
どちらかと言えば雑魚処理向き。ただし火力が無いというわけではない
貫通矢 1本の貫通する矢を放つため、体内の弱点などを狙い撃てる
性質上、狭い部位や部位破壊には少し不向き
少しアクが強く、多少の慣れが必要。ポイントは「ヒット数」
体の小さな敵には全く当たらない

こんな感じですね。
基本は連射を使い、拡散や貫通は敵やプレイスタイルで選ぶとよいでしょう。
「矢の特性」なのですから、弓にはもう1種類の矢がありますね。
そうです、「曲射」です。

放散型    遠距離広範囲にばらまく
性質上大きい相手か雑魚の密集、ブナハブラなどに有効
特定の部位破壊、という意味では少し劣る
パーティプレイでは若干迷惑
集中型    遠距離狭範囲にばらまく
しっかり狙えば雑魚にも使え、大きい相手にはもっと有効
ピンポイントで狙うので部位破壊は割と有利
パーティプレイではあまり邪魔になりにくい
爆裂型    遠距離に1発だけ撃つ
当たった後地面で着弾・爆発。威力は高い
特性上最もアクが強いが、爆発は固定ダメージなのでアグナ亜などには役立つ
パーティプレイでは超迷惑

と、こんな感じですね。尤も曲射の数自体放散≧集中>爆裂といった感がありますが。
曲射はあくまでおまけ、程度に考えるのが良いかと思います。
ここまで、矢の特性と立ち位置だけですが、これを把握すればまず初心者脱出と言えます。

必要な知識を身につけ、いよいよ狩りに出る時が来ました。
弓にはボウガンのような「弾数制限」がありません。だからと言ってむやみに撃てば良いというものでもありません。
ガンナーで最も重要なのは「正確な射撃」。
つまり『最もダメージの通る部分』へ『最もダメージの通る位置』から撃つわけです。
故に、先ほどの知識が重要になってきます。
矢の特性と立ち位置がわかれば、とりあえず『最もダメージの通る位置』は把握できますね。
では、『最もダメージの通る部分』とはどこなのか。勿論これは、モンスター毎に違います。
さらに言えば、切断・打撃・弾でも微妙に違うため、一概には言えません。
ここに関しては「経験」こそが最も重要なカギとなってきます。

各モンスターごとに狙えば良い位置がわかってくれば、いよいよ最終段階です。
ここまできたら敢えて今まで触れていなかったモノを使う時が来ました。そう「ビン」です。
勿論、初めから使っても良いのですが、まず重要な基本中の基本を身につけるには、ビン無しで立ち回るのが一番早いのです。
ビンとは何か――簡単にいえば剣士の砥石のようなものです。
なぜ今まで述べなかったのか、それはタイトルが「弓の立ち回り」だからです。
わざわざ砥石の使用タイミングを書く必要はありませんよね?そういうことです。
さて、このビンですが、いくつか種類があります。
まずは単純に威力UPの「強撃ビン」。装着して撃てば単純に威力UP。最も扱いやすいビンの1つです。
次に「接撃ビン」。名前の通り近接射撃が威力上昇するものです。使うと地味に強いのですが、少し使いづらいです。
弓では重要な「状態異常ビン」。○ビン強化付きのものを使えば、2,3回その状態異常にすることも可能です。
どの弓がどんなビン強化を持っているかは、このサイト内のオススメ武器辺りを参照に。
あれば便利ですが、別になくてもなんとかなります。ただ、ガンキンやドボルといった状態異常に弱い相手には超有効。
さて、この段階ではもう一つあります。それは「状況判断」です。
いくら溜め攻撃をしっかり当てられてるとはいえ、溜め段階3になって長いことしてから当ててるのでは、意味がありません。
溜まったらすぐ放たないのであれば、そのため分は無意味なスタミナ減少を起こすだけです。
ファーレンフリードが強いといわれるのは、溜め4のおかげで無駄なスタミナ減少を少なくできる部分も多々あります。
単純に溜め3まで溜めてすぐ撃てるのであれば、ファーレンは必要ありません。
いつ溜め始めるのか、今はどの溜め段階でその矢はなんなのか。その矢が有効な部分はどこなのか。
こういった状況判断もできるようになれば、弓使いとして一流を名乗っても恥ずかしくないはずです。

最後に、オススメスキルをあげておきます。強走薬使えよ、という批判は無しの方向で。
 
 オススメスキル
攻撃特化型にするならば 
弱点特攻 弓のプレイスタイルにぴったりな超オススメスキル。
その分相当なプレイヤースキルが要求されます。
集中 主に溜め3にウエイトを置くスタイルならば。
そうでなくても重要ですが、溜め段階で使い分ける人には少し微妙か。
各種弾強化 主に使う矢に合わせて。攻撃UP系よりも大幅な威力UPを見込めます。
火事場力 被弾しない自信があるなら。超絶威力になって狩猟時間も大幅短縮。
最大数生産 ビンを多用するなら。ビンを使えば、狩猟時間も短くて済みます。
防御特化型ならば 
回避性能+ ガードできない故に必要性はそこそこ高い。
スタミナ急速回復 使い勝手は割と良好。集中と合わせると強走薬いらず。
ランナー こちらも上と同じく。どちらを選ぶかは人次第。
アイテム使用強化 強走薬を多用するなら、あると便利。

最低限必要なものをあげるなら、集中、弱点特攻、各種弾強化といったところですかね。
回避性能を付けないのは、そもそも回転回避を使うほど密着しているのは少し近すぎます。
実際、アグナの薙ぎ払いブレスも性能無し回避可能なためあると良いとはいえ、なくてもなんとかなります。

定番弓はこいつだ!

弓でも使ってみたい!でもなにがいいのかわからない方にオススメの一本。

それはファーレンフリード!

ベリオ亜種の素材からつくられるそれはスキルなしでも溜めLv4まで存在し、曲射も集中型、会心率15%、スロット1つのおまけつき!
装着できるビンも強撃、毒、麻痺、ペイント、減気とかなり充実してます。
もちろん攻撃力も高め。

弓使いならぜひとも作っておきたい一本です!

弓での狩猟のすすめ

ねこっぱちデス。
弓での狩猟のすすめをお伝えしたいと思います。

1 属性つきの弓を多用せよ

弓は他の武器と比べて攻撃力に欠け、決定的なダメージが与えづらいです。
曲射によって攻撃力の低さをさほど気にしなくなったのですが、やはり強いモンスターと戦うとなると厳しいです。
そこで、『属性つき』の弓を使うことを勧めます。
オススメの弓  
・アルクセロブラン (強化すれば上位まで使えます) 氷属性
・ハララペッコ (村クエ序盤、中盤までは使えます) 火属性
・ブラスコルダ (終盤、上位で使えます) 火属性
アルクセロ(アルクウノ、アルクドス)シリーズは素材が集めやすくて麻痺ビン強化がついて、なおかつ高性能なのでかなり勧めます(ちなみに私はアルクウノ3種を相当使ってます)

2 強撃ビンが使えるかどうか

『強撃ビン』が使えるかどうか、これで狩猟の際の動きを考える必要があります。

・使える弓→モンスターが隙を見せたとき(疲れや罠)に装填して射ちまくる。
 あまり無理せず必要なときに攻撃。

・使えない弓→多少強引に手数を増やす。
 麻痺ビンや睡眠ビンが使えるなら、それらを使い、大ダメージを与え続ける。

3 曲射

今回より加わったモーション『曲射』について

・放散型→広い範囲に矢が降る。
 小型モンスターや体格の大きい大型(アゴガンキン(笑)や室伏(注・ドボルベルク)など)の狩猟に役立つ。
 (注・ドボルを室伏と呼ぶのは、攻撃の中にハンマー投げみたいなのがあるため)

・集中型→狭い一点に矢が降る。
 大型のアタマを的確に狙えれば気絶させやすい。
 弱点を狙うのに適している。
 牙獣(蜂蜜横綱やソリウサギやナックルボーラー)には少し向いていない(小ちゃいため)
 (注・牙獣の呼び方は私が勝手に名付けたもの。たぶんわかるとおもうのでこれでかきますた)

・爆裂型→一点に矢が飛び、着弾とともに爆発する。
 ケルビやガウシカの角を剥ぎ取りたい弓使いにおすすめ。
 威力がかなり高いが単発なので、総合力では他に若干劣る。

以上、文章がまとまらないことでお馴染み?のねこっぱちですた。



今作の弓を考察

新モーション、曲射を増やして復活。

今までは遠く離れた場合威力がガタ落ちで困っていた弓ですが、曲射のおかげで長距離爆撃可能になり、やりやすくなりました。拡散矢でも使えるように。
曲射の一番の強みは、飛距離補正(例えば拡散は近く、貫通は少し遠い方が威力高い)を無視できること。

しかし、そのモーションの長いこと長いこと。単純に連射するなら普通に溜め攻撃うったほうが得です。
あくまで長距離攻撃用なので。ただ、状態異常&スタミナ奪取目的ならば割と役立つ。
スタミナ奪取の恩恵はかなり大きいです。隙が増えれば攻撃回数も増えるので。

個人的には曲射にこれといった優劣はあまりないと思いますが、大型モンスターならば集中・爆裂が、小型なら放散が向いていると言えます。
勿論、放散でも大型にダメージは与えられますし、小型に爆裂も特に問題ありませんが。
まぁ中型(アオアシラとかドスジャギィとか)相手だとそもそも曲射しませんが…。

ここで重要なのが、Rでの射撃位置調整はあまりせず、なるべく経験と勘で飛距離を覚えること。
ただでさえモーションでかいので外したくはありません。しかし撃つまでに時間かけるのもあまり好ましくありません。
もっとも、2ndGの時使ってた人は勿論、ガンナーで普通に狩猟できる人なら割とすぐ慣れると思います。
おおよその目安は貫通の威力UPの向こう側。割と遠い距離なので注意。
感覚だと、あっやべ外れた?くらいで丁度あたる。…外れるときは外れるんですけども。

弓用火事場装備

頭  増弾のピアス
胴  ボロスS
腕  陸奥・覇
腰  レックスU
脚  ボロスS
石  溜め短縮+4が実現出来る物なら何でも
珠  底力<2>*3 溜め短縮<1>*1
スキル  装填数 集中 火事場+2
護石に良いのがあれば、隠密とか防御系のスキルがついたのに・・・
まぁ火力は十分です。
ウカム弓に至っては攻撃力400突破ですww

弓はすばらしい

ねこっぱち登場でございます。
武器使用頻度で弓が122(タイピング当時)という私が、今回は弓の魅力についてながったらしく語らせていただきます。

【弓のメリット・デメリット】

弓を使わない人に「何故?」と聞きました。

圧倒的に「操作が複雑」だとか「やりづらい」という声が多いです。
私個人の意見としては、一理ある気はします。
ですが、それは弓の魅力に気づいていないだけではないか?と思うのです。

弓のメリット、それは「華麗な立ち回り」と「的確に狙える無限の射撃」です。
ボウガンと違って無制限の発射が可能ですし、フットワークが軽快なわけです。
(前者の理由を見て、「ナルシストだ」と思った方、大正解です(笑)私は狩りをしている間はハンパないナルシストです)

対しましてデメリットは、やはり「防御面」でしょう。防具の防御力が低くて、1発喰らったらすぐオチというのが多いんです。
がしかし、これは慣れですが、相手との距離感をつかんで立ち回る技術が飛躍的(?)に上昇するはずです。

【曲射の快感】

今回弓の新モーションとして追加された「曲射」についてです。

私は爆裂型がだいスキです。でかい矢が飛んでいき、「ズドーン」ですよ!
あの快感は実際に皆さんに味わって欲しいです。

注意点と致しましては、曲射は全体的に隙が大きく、乱用すると反撃喰らいます。
爆裂型は飛距離が他の種類(放散型、集中型)より短く、モンスターに近づく必要があります。
気をつけてください。

【実体験より】

実体験に基づいて進行します。

[村クエの状況より]
☆5の緊クエジンオウガです。
その際の装備は・・・
武器 フロギィリボルバーⅢ(NOブースト)
防具 ユクモノ一式
・・・・・・バカとしか思えないでしょう。

勝っちゃいました(笑)毒ビン強化の恩恵受けまくりです。


つづきましては☆6緊クエドボルベルクです。
装備は上記の通りです。

ドボルは毒に弱いです。発見してしまいました。
フロリボの効果で毒ビン強化ありだったんですが・・・

出会ってすぐペイントビン込みの射撃→毒ビン装填→曲射でズドン×3発→毒発生!!(早すぎです)

という状況でした。
ちなみに、その後は現地調合を含めて曲射オンリーで毒ビンズドンで毒ビン41発、奴のデカイ図体に撃ち込み、10分で討伐成功です。(ガチです)


みたいなもんを続けております。
手始めにこれだけ書きましたので、今後はネタが不足するかと・・・
今後ともヨロシクです。ねこっぱちでした。
(現在でも防御力を上げてユクモノ装備を使用中です。ビジュアルがイインデスヨ!!!)

実体験よりPart2

まずは村クエから。

☆6アグナコトル狩猟
装備はこちら 
武器 スポンギアⅠ
防具 ユクモノ一式
曲射のおかげで32分ほどかかりましたが討伐成功。

いまだにユクモノ装備が手放せません。
尻尾以外の部位は、気づいたら破壊してました。
曲射で狙いにくい胸は熱線の間にこそこそ狙います。
そこ以外は曲射してれば適当にヒットして壊れます。


ラストジエン討伐
装備はこの通り 
武器 アルクウノブラン(ブースト)
防具 相変わらず。
今回はネコを変えて爆弾系1匹と、小型優先の近接タイプで挑戦。

最初はかなり苦戦。遠くて攻撃があたらず。
タックルをわざとさせて背中へ。
対巨竜爆弾設置後は離れて撃ちまくり。

ジエンが船の反対側へ。銅鑼が上手くヒット。
ネコのバリスタ、大砲で怯んでるうちに自分も大砲とバリスタにシフトチェンジ。
曲射で牙と腕を狙う。

撃龍船航行中の最大の山場。正面からの突進。
綺麗に撃龍槍がヒット。船頭に立ち弓を放つ。
ネコは休ませておく。生命の粉塵をネコのために飲む。

決戦ステージへ。
曲射のみで頭を狙って打つ。ついでに進行先にちょいと爆弾を。
近づいてきたときネコが大タル爆弾抱えて突撃。
思わず狩猟そっちのけで実況をしていた。
(ネコA爆弾持って突撃)「旦那様バンザ~イだニャ~~っ!!」
(ハンター敬礼)
(ネコB)「危ニャい!そこにも爆弾が~~っ!!」
(ネコA)「やったるニャ~~~っ!!」
(ハンター涙)「感謝する!!モミジ(ネコの名前)の死を無駄にはしない!総員、突撃~~~~っ!!」
こんな感じ。結局爆弾のとこにたどり着く前に自爆。笑ってやってください。
2回目に懲りずに挑戦したら成功しましたのでww

船に近づいたので大砲を一回撃った。
すると『撃龍槍が再使用可能になりました』と。
速攻スイッチ起動→『目的を達成しました』

撃龍槍の一撃でなんと討伐!!!

剥ぎ取りと報酬でジエンの弓が作れました。

今回はこんな感じ。
現在はアマツマガツチに挑戦チユウwww
また気が向いたら今度は上位の時の事を書きます。

弓使いへアドバイス

モンスターハンター2ndから弓一筋な自分→新人ハンターさんへ一言。

弓の魅力について説明しようかなとか思ったケド、多分使ってたらわかると思う。
…思いたい。うん。

えーっと。

相手によって最も適している矢(『拡散・連射・貫通』)を選択し、自在に射る技術。
動きを先読みし、常に有利な立ち回りを確保しておくだけの洞察・観察力。
通常は勿論、曲射をも使いこなせる程の距離感・空間認識能力。
状態異常・有利属性なども考慮し、クエストに用いる弓を取捨選択する知識と経験。

まあ、以上が弓使いに必要なスキルであると思う(最後以外であるが)。
なんにせよ初心者はなれるのにそこそこ時間が要ると思います。
(弓によって一つ一つ溜めの矢の種類が違うしね)


とりあえず大切なのは『敵と自分の距離を見極める力』。
(…んー、『それを活かして、いかに攻撃し続けるか』かも…)

例えば飛竜種やら獣竜種やらの尻尾ビンタ攻撃や、牙獣種の腕ぶん回し攻撃。
まずこれらのリーチや範囲を極限までサーチし、回避に使う時間を減らす。
(バックステップとかでかわせるなら対処し、無理なようならひきつけた上で、ね)

で、攻撃、攻撃。攻撃あるのみ。しゅしゅしゅと矢を放っちゃって下せー。
やー、なんせ比較的攻撃力が低いもんですからね。はい。
手を休ませることなくびしゅびしゅっ、と。

敵がオトモを狙ってたら死角から矢を放つ。
突進してきたら最小限の動きでかわし、矢を放つ。
ある程度突き進むと思うけど、停止する場所を想定して曲射しておく。
方向転換中にも隙を見て矢を放つ。
で、ひるんだら…お察しください。とまあ、常に攻撃あれ、ってなわけですな。

裏技とか簡単攻略とかは無いよー?
ま、基本慣れですな、何でも。
そのうち無傷でレウスレイア夫婦をソロで15分とかいけるさ、…いけたよ?

あ、尻尾が近接攻撃でしか切れないのは唯一のネックかも。
オトモとか友達に頼るのも、また弓使いの宿命かもなあw

弓の性能について

初めまして、シロスケです。
3rdについに復活した弓について書かせていただきます。
今作には、基本の矢に加え、新機能『曲射』が追加されました。

基本は・・・
連射・数ある矢を飛ばします。Lvが上がると矢の量が増えます。(Lv、1のときは一本)
貫通・貫通して飛ぶ矢を飛ばします。Lvが上がると貫通性能が上がります。飛ぶ矢は一本です。
拡散・放射状に飛ぶ矢を飛ばします。Lvが上がると威力が上がります。飛ぶ矢は、Lv、1は3、以降は5本飛びます。
がありますが、弓によって組み合わせが違います。
これらにはレベルがあり、上がるほど性能がいいです。

さて、今回魅力的(自分的には)な新要素、『曲射』ですが、これにも種類があります。
放散・広い範囲に矢の雨を降らせます。大きい敵に有効です。届く距離は結構遠くです。
爆裂・1本の矢に爆弾の付いたものを放ちます。小タル爆弾5個くらいの威力があります。めまいにもさせやすいです。
集中・一点の箇所に集中した矢の雨を降らせます。曲射の中では、一番高い威力(全て当てた場合)を誇ります。

曲射には、スタミナを奪う効果がある上、頭に集中して曲射を当て続けることによって、
混乱状態にさせられます。混乱させる場合は、かなりの量を当てる必要があります。

攻撃もそんなに当たることはないですが、しっかり避けないと目標の討伐は難しいです。
また、ガンナーの防具は、防御力が低い為、一発一発が致命傷になりかねません。避ける技術も身につければ、
ジンオウガでも、ドボルベルグでも、剣士より時間がかかるにしても、確実かつ、あまり死なないで討伐が出来る為、
弓は結構便利です。(上の弓の性能以外は、ボウガンにも関係します)

弓?そんなチマチマしたもんで狩れるか!なんていう方もいるかもしれません。
確かに攻撃力も弱いし、つけられる防具の防御力も低いですが、使い方一つで剣士の武器を大きく上回る攻撃も可能ですし、
時間もかかりますが、確実にモンスターを討伐できるので、一度は使ってみてはいかがでしょうか?

弓の応用法を紹介!

序盤で虫素材を集めたい時に便利な方法です。

弓に毒ビンを装填した状態で、近接攻撃すると弓に毒属性が付き、簡単に虫素材が手に入ります。
毒属性の武器が無い時にオススメです。

ただ、アイルーがモンスターを攻撃をする性格だと、虫を倒してしまう事もあるので注意しましょう。

弓使いの心得

僕がMHP2Gをプレイして弓使いとして大切だと感じたことを書きます。
 
適正距離を見極め常にその距離で撃つこと
矢の種類と特性を理解し相手に合わせて使い分けること
相手の正面に立たず絶対の安全が確保された状態で撃つこと
溜めながら相手の攻撃を避ける技術
溜めが最大となると同時に撃つことができるように溜め始めのタイミングを考えること
相手が適正距離より離れてしまったとき溜めながら追いかけるか
武器をしまって追いかけて武器だしで溜めるのかを判断する判断力
照準をうまく利用する
ビンをうまく使い分ける
なるべくたくさんの矢を撃つこと

適正距離とは矢が対象に当たったときのエフェクトの大きさで判断することが出来る
初心者にオススメなのは連射矢です。
一点に攻撃が集中するので部位破壊も狙いやすく矢が外れにくい点でも他より優れています。
次に貫通矢は体の大きなグラビモス(3rdにはでないようですが)のような体の大きなモンスターに有効です。
小さい体のモンスターは矢が貫通してしまいヒット数が少なくなってしまうので有効ではありません。
拡散矢は個人的には用法が分かりません
撃つたびに攻撃を喰らっていては倒す前に3オチです
突進後のスキにもすかさず攻撃しなくてはなりません
なるべくスタミナの消費を控えるようにすれば攻撃の手数も増えるでしょう
スタミナの消費が最も少なく攻撃できるようにならなければなりません
照準を使えるようにならなければ弱点を撃つことができません
強撃ビンは大事につかい、ビンなし状態では手数重視
弓は攻撃力がそんなに高くないので手数がなければ倒す前に時間切れとなってしまいます

弓は簡単なようですが奥深く難しい武器でもあります。
その分使いこなせば最も安全に効率的に狩をできる武器でもあります。
3rdで曲射が加わることによってチャンスの一発も狙えるので戦い方に幅が出ること間違いなしです。
3rdでも弓使いが普及し続けることを心から願います

猟弓の悲しい役回り

ルーツです。
今回は猟弓の役目についてです。

猟弓は 回りこむ、狙う、打つ が基本の武器です。
猟弓にはビンが装着でき、睡眠ビンで眠らせても誰かが不意に攻撃して即起床・・・

こんな猟弓ですが便利なのは事実です!!
3rdでは新機能を期待しています(無いと思うが・・・)

猟弓考察

どうも!王虎です。
今回は猟弓についてご紹介させていただきます。

※基本を覚えて損はない

まず、猟弓の基本となるのは矢の命中ですね。
矢の命中はボウガンよりか、射程距離が低いので、近ずきすぎず矢を撃ちましょう。

猟弓と別武器比較

◆◎――――――――――――――▽
 
モンスター
ハンター

ボウガンと比較

●▽――――――――――――ーーー――――――――――◆
 
モンスター
ハンター

剣士系との比較(ランス系除く)

◆◎▽
 
モンスター
武器
ハンター

まあ比較すればこんな感じですね。

猟弓の種類


猟弓の種類には・・・ 
貫通矢 貫通弾のように弾に制限はなく、貫通矢を発射でき、敵に大打撃を与えます。
速射矢 速射矢は着弾点に縦列で連続で当たります。
拡散矢 横列に着弾点に当てます(アドホック時には注意必要)

猟弓の正しい使い方

『猟弓は正確かつ相手の死角を奪うことです。』
緊急回避とステップを活用しつつ、相手にダメージを与えるというのが猟弓の特徴的な部分ですね
ですが、猟弓は武器をしまう時に隙がでます。
しかも間隔が大きすぎるので、相手が突っ込んできたり、ブレス攻撃などをしてきたらあたってしまいます。
そんな時は、相手が来なさそうな、部分に隠れ、回復などをしましょう。
別エリアに移動するのもその一つとしてあげられます。

猟弓溜め機能

猟弓には溜めて、矢のLVをUPさせる機能があり、それは猟弓の種類によりますが、最大で5段階あります。
赤が鮮明になればなるほど、段階が上がります。
これは矢の種類によるが、例として、拡散矢だと、矢の数が増えます。



以上です。
役に立てたら幸いです。

猟弓の新モーション

???です。
今回は猟弓の新モーションについて。
多分猟弓の新モーションは無いと思います。
何故なら、三角で打って丸で切って三角と丸でビン装着だから・・・

みんなが憧れてくれる猟弓ハンターになるための講座

どうも、2ndG時代では一人の弓使い(笛もやっていましたがw)としてハンター生活を送っていたジョイです。
海さんの太刀講座に乗じてこのレビューを書かせていただこうと決心しました。

※この講座はあくまで自分のプレイングから考察して書かせてもらっているので、『このやり方は自分には合わないなぁ』という方は頑張って自分の狩猟方法を編み出してみてください!

3には弓は登場しませんでしたが、今作で大きく操作モーションが変わっているかもしれません。
なので、ここにはMHP2G時代の狩猟方法を参考に書いていきます。

0.※猟弓における基本!(これ大事

猟弓ハンターはボウガンハンターと同じガンナー装備を着用して狩猟現場に向かいます。
しかし弓はボウガンよりも比較的射程距離が短いです
そのため、猟弓の駆け出しハンターはモンスターに密着しすぎて反撃を喰らったり、逆に離れすぎてモンスターに矢が届かない!…なんてこともよくあります(ボクも昔はそうでした
基本的な立ち位置は下のような感じです

◆_○____◎______●__

モンスター=◆
剣士=○
ガンナー=●
猟弓ハンター=◎

また、ヒット&アウェイ精神も必要です。
ただ闇雲に弓を射ってモンスターの攻撃をバンバン喰らって3オチでクエスト失敗…では話になりませんw
そこで次からは一流猟弓ハンターを目指す人たちに立ち回りやテクニックなどを書いていきます

Ⅰ.猟弓ハンターの立ち回り

まず、猟弓ハンターにとって大切なことは、『弱点を狙えて、なおかつ相手の死角に位置取る事』
要するに、自分が有利な状況になる立ち位置を選択することです
相手はこちらに攻撃が届かないが、こちらは相手の弱点を狙い撃てる…
こういう位置取りを常に保ちつつ、慎重に矢を放って討伐する…
いつも同じ場所に陣取って矢を放つのではなく、軽快に動きながらリズム良く矢を放てるのが上手な猟弓ハンターの証です

Ⅱ.連射矢、貫通矢、拡散矢の違いについて

弓の情報を見てみると、溜め撃ちによる矢の発射方法の仕方が違うと思います
その方法が『連射』『貫通』『拡散』の3種類です
では、それぞれの射撃方法の違いを書きます
 
連射 同じ地点に何本もの矢が飛んでいくように矢を射る。着弾点に矢が連続ヒットする。
貫通 真っ直ぐに1本の矢を飛ばす。対象を貫通するので部位ごとに連続ヒットする。また射程距離が長い。
拡散 放射線上に弓を飛ばす。横に広がるので広範囲に攻撃可能だが、射程距離は短い。

この3種類の射撃方法(装備している弓により、射撃方法やそのLvが違う)を使いこなし
猟弓ハンターは狩猟生活をしている。

なんか見直して文がグダグダですが気にしないで下さいなw
今度は弓に使用できるアイテムの紹介もしていきたいと思います

猟弓を復習しよう

 どうも、海です。
 
 今回は、かっこいい弓使いになるための手助けをします。
 弓は、スタミナが命です。
 スタミナのなくなった状態で弓を使えば、他の武器よりはるかに劣ります。
 その理由は、溜めです。
 スタミナを消費することで弓の威力、種類を変えられるのです。
 溜めると、さらに矢の威力が増大します。
 例えば、同じ弓で溜め1で貫通矢Lv3を放った場合と、溜め4で放った場合では、物理攻撃力、属性攻撃力(状態異常のビンを装填していた場合は状態異常属性値)が、溜め4の方が4倍ほど高いのです。
 
 また、弓にもボウガンと同じようにクリティカル距離があります。
 射程もあります。
 しかし、弓の射程は、ボウガンよりも短いのです。
 だから、モンスターに接近する必要があります。
 そうすると、攻撃を食らいやすくなります。
 しかも、ガードができず、武器をしまうのも遅いのです。
 
 総合すると、防御面は相当脆いです。
 そんな弓の生命線は、回避です。
 回避性能さえあれば、ノーダメージも可能となります。
 これさえ注意すれば、貴方はもう立派な弓使いです。
 

 さあ、頑張りましょう

新しい弓のビン

MHP2Gでは、プロキオンと名乗っていました、ワイバーンです。
 
弓に新しいビンが追加されました。
 その名は減気ビンです!
 効果は当てたモンスターのスタミナを減らすそうです。
 狩りに役立つこと間違いなしですね♪
 
以上、ワイバーンでした。

弓の新モーション曲射とは?

弓の新モーションに「曲射」が登場
上向きに放物線を描いてモンスターの頭上から矢が降ってきます。

弓をマスターしよう!

弓の特徴は、無限の矢に、溜め攻撃、そして瓶を使えることです!
しかし、ボウガンより弾数が劣り、威力も弱い。
また、状態異常にするにも限られている。
ただ、使いこなせばかなり強い武器となります。

瓶の使い方

瓶は、弓には欠かせないアイテムと言えます。
これがないと、討伐に時間がかかります。
瓶類は最大の性能を発揮させるため、最大の溜めで攻撃します。
連射すると瓶がもったいなくなります。

立ち回り

弓は、溜めながら移動します。これは基本です。
溜めて、隙を突いて攻撃です。
攻撃が来たら回避で済ませます。
主に狙うのは足か顔です。

転倒したら連射しましょう。
瓶が付いていたら外してからです。
状態異常瓶は、モンスターと遭遇してすぐにしましょう。

簡単なアドバイスだけでしたが、参考にして頂けると幸いです!

溜め攻撃の種類

どうも・・・。ワイバーンです!
弓の溜め攻撃の種類を書きたいと思います。

連射 1点に集中して矢を放つ。
威力が高く狙った場所を集中攻撃するので部位破壊に最も適した矢。
相性のいいビン…強撃、減気ビン?
拡散 放射状に矢を放つ。
それほど狙いを定めなくても当てやすい。また、三種類の中で最も状態異常に向いている。
相性のいいビン…毒、麻痺、睡眠ビン。
貫通 モンスターの体を貫通して多段ヒットする。
放つ矢は1本なので、狙いを定めるときは慎重に。
相性のいいビン…強撃ビン