2ndG・3rd武器の変更や追加要素等
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

鬼人薬グレートと硬化薬グレート

3rdでは、飲んだら一回力尽きるまで効果は消えないです!

この記事に対する意見

前作2ndGでも、鬼人薬と硬化薬は力尽きるまで効果は消えませんでしたよ(グレートも同様)。
3(トライ)はやったことないので未確認ですが。

スラッシュアックス triからの変更点

スラッシュアックスの属性開放ずきが短くなっている(残念)・・・

実際の攻撃力が表示されるように

今回、紛らわしい武器倍率ではなく、実際の攻撃力が表示されるようになりました。
これにより、他の武器との違いが少しわかりやすくなりましたが、モーション値は武器によって違うので逆にわかりにくいですね。

例)
ユクモノ大剣 90
鉄刀 80
太刀のほうが速いからつよい!…ではなく、大剣のほうがモーション値が高いので、使い方で強さが変わります。

2ndGと3rdの武器の変更や追加要素等

どうも朱鎖です。

今回は武器についてです。
2ndGと3rdの武器の変更や追加要素等を記載したいと思います。(スラアクは3triからの追加要素)
 
大剣   横殴り、威力は低いが攻撃発生が早くモンスターのスタミナを奪える。気絶も可能。
強溜め斬り、横殴りからのみ発生可能な大剣最強の攻撃。
今回溜め斬りは溜め過ぎると威力が下がるペナルティが追加。強溜め斬りはペナルティ無し。
太刀   気刃大回転斬り、気刃斬りの最後に出せる攻撃。
周囲を薙ぎ払う様に攻撃する為、複数のモンスターに囲まれた時等にも有効。
左右移動斬り、横に移動しながらの斬り下がり。
斬り下がり時にスティックを左右に押し倒すことで、今までの斬り下がりと使い分けられる。
今作は気刃大回転斬りを相手に当てることで、練気ゲージを強化可能。
刃がオーラを纏い攻撃力がUP。ゲージは白→黄→赤の順に強化される。赤は時間の経過とともに効果が減少してしまいます。
片手剣    水平斬り、左から右へ水平に斬り払う。いろんな攻撃から発生出来る為使いやすい。
斬り返し、水平斬りからの発生技。下から上へと攻撃する為、モンスターの尻尾を斬りやすくなった。
盾攻撃、盾を使い殴りつける。打撃攻撃なので、モンスターのスタミナを奪ったり気絶も可能。威力は低め。
バックナックル、盾攻撃からの連携技。盾を構えて、前方に素早く前進しながらぶつける。
これも打撃攻撃なので、スタミナを奪ったり気絶させたり出来ます。
双剣     鬼人化状態で攻撃を当てると、鬼人ゲージが増加。ゲージが最大状態で鬼人化を解除すると、鬼人強化状態に移行する。
鬼人強化状態になると、攻撃速度と攻撃力が上がり、回避が鬼人回避になる他、鬼人連斬等の特殊な攻撃が可能となる。
ただし、時間経過や一部の行動を行うとゲージが減少していき、ゲージが無くなると、通常状態に戻ってしまうみたいです。
鬼人回避、鬼人化、鬼人強化状態でのみ出せる回避。前転のかわりに短距離ダッシュになる。
2回転斬り、2ndGまでは鬼人化状態でしか出せなかったが、今作は鬼人強化状態でも可能に。
車輪斬り、剣を縦に振る攻撃みたいですが、詳細は不明。
鬼人連斬、今のところ詳細不明。
ランス    薙ぎ払い、槍を横に振る攻撃。小型モンスターを狩りやすくなった。攻撃時はスーパアーマー。
ガード前進、身を守りながら短距離を素早く移動する。ランスの弱点である機動力を補える。
盾攻撃、ガード前進の後に出せる、打撃攻撃。スタミナを奪ったり、気絶も可能。
カウンター攻撃、特殊なガードモーションをとった後、ガード直後に素早く反撃出来る様になった。
また、ガードモーションの出し方により、中段、上段のどちらにも出せるキャンセル突きと、より威力の高いカウンター突きに分かれる。
ガンランス   クイックリロード、砲撃発射後に、弾を1発だけ素早く装填可能。砲撃の使いやすさが上がった。
叩きつけ、クイックリロードからの発生技。振り上げた槍をモンスターに叩き込む。
フルバースト、叩きつけからのみ出せる攻撃。装填済の弾を一度に発射する。
ハンマー   溜めⅡ攻撃、素早く相手に接近し、下から上に振り上げて攻撃する。
溜めⅢ攻撃、回転しながら何度も殴打した後、最後に逆回転アーパーを繰り出す。
横振り、小さく右から左にハンマーを振り攻撃。2ndGとは発生出来る攻撃が変更されている。
狩猟笛   前方攻撃、正面を叩きつける様に笛を振り下ろす。意外とリーチはありそうです。
後方攻撃、正面から後方へと振り上げる。前方に攻撃判定があるかは不明。
今作では攻撃しながら音符を溜め、最後に演奏する仕組みに変更。
その為、シングルプレイでも狩猟がしやすくなったかもしれません。
スッラシュアックス   振り返し、足を止めて斧を左右に振り回す。攻撃中はスタミナを消費する。
3rdではこれから縦斬りに移行出来る様になった。
今作では新たに毒・滅気ビンのアックスが追加されました。
因みに、ビンの効果は剣状態でないと効果が出せず、弓の様にビンを変更したりは出来ません。
ライトボウガン  近接攻撃、今作からボウガン系統の近接攻撃は打撃攻撃となり、スタミナを奪ったり、気絶させることが可能となりました。
ステップ回避、射撃後に、横や後ろへのスッテプ回避が追加。前方への回避は前転とのこと。
ヘビィボウガン  側転回避、射撃後に側転や前転での回避が可能になりました。
しゃがみ撃ち、弾を選択した後、一度に大量の弾を装填可能。しゃがみ撃ち中は移動不可能。
そのかわりに、通常では不可能な数の弾をリロードせずに撃ち続けられる。
撃てる弾は武器により変わり、しゃがんでいる間はリロード出来ません。
猟弓     新たに滅気ビンが追加。最大所持数は20程だと思われます。
曲射、力を一定以上溜めると撃てる攻撃。大きく山なりの軌道で飛んでいくのが特徴。
モンスターのスタミナを奪ったり、気絶させる効果もあり。タイプは3つあり、弓によって違うそうです。
(曲射)拡散型、放った矢が広範囲に降り注ぐ最も命中させやすいかもしれません。
(曲射)集中型、狙った1点を狙い矢を放つ。背中の部位破壊がしやすいかもしれません。
(曲射)爆裂型、矢が着弾すると、炸裂してダメージを与える。協力プレイでは仲間を巻き込む可能性も。

マフモフが新しくなる??

PV2をみると、凍土で双剣を使っているハンターがいました。
そのハンターの防具がマフモフの防具でした。
2Gのマフモフとは形が違いました。

2Gの時はオープニングの関係で顔が映らない形になっていたけど、3はオープニングが違うのでファッション重視にした形になりました。