ガンランス 2
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

自分が最近使っているガンランス装備を紹介!

もろこしGです、ものすごく久しぶりの投稿です。
最近自分が使っている装備を紹介します。
参考にして抱けると幸いです。
武器 竹銃槍 切れ味(スロ3)
どんぐりS 砲術
どんぐりS 砲術
スティールS 研磨×2
スティールS ガード(スロ2)
シルバーソル 切れ味(スロ3)
護石 オートガード  
発動スキルは、砲術王、砥石使用高速化、業物、ボマー、ガード+1、オートガード
見ずらくてすんませんでした。

ガンランスのことですが…

突然ですがみなさん、ガンランスをお使いでしょうか?
なぜか僕の友人も知り合いもみな太刀やハンマーばかり使っていてガンランスは不人気です。
なぜか…、それには次のような理由があると思われます。
コマンドがいろいろありコンボを考えるのがめんどい。
ハンマーや太刀のように素早く動けない。
大剣やハンマーの方が威力が高く心なしかダメージを与えている気がする。
これらは僕の友人の意見を基に書いてみました。

しかし、僕はガンランスが好きです。
それに上の意見に対しても…
1に対して、これはもう慣れ、です。なれれば動きやすくなります。
2に対して、動けなくてもガンランスにはガードがありますし、砲撃、突きなどで地味に位置を変えることもできます。
3に対して、そんなことはない!突きや砲撃でも結構ダメージも与えられますし、龍撃砲やフルバーストの威力は絶大です!

それに、砲撃類の技は固さに関係なくダメージを与えられるのです!
…つまり、どんなに硬い子でも問題なくコロセマス!

みなさんも一度、ガンランスを使って見たらいいのでは?

ガンランスで家を壊す

渓流にある家みたいなものありますよね。

実はこわせるんです!

ガンランスでいきます。
そして、渓流の採取ツアーにいきます。
そして、4についたら、家に向かってフルバーストや竜撃砲など砲撃系の攻撃をしてください。
何回かやっていくと、家がこわれます。

これは、ハチミツが隠された木も、同じ方法でこわせます。
間違っていたらごめんなさい。



竜撃砲

今回は正しい竜撃砲の使い方について。
使わない方が安定しますがやっぱガンランス使ってるなら竜撃砲は使いたいですよね。

正統法
モンスターが罠にかかったり転んだ時に撃つ、というもの。一番安定してて初心者向き。

突進止め法
タイミングをよみまっすぐ突進してきたモンスターを怯ませる、というもの。
慣れるまでが大変ですがタイミングを覚えれば意外と簡単。

背面着火法
モンスターに背を向け撃つ、というもの。反動で足元をぬけて攻撃をかわせます。
上級者向けかな。ジエンの背中の弱点にやるとおちなくていい。

睡眠爆殺法
もしモンスターが逃げて寝てしまって爆弾がないなら。大剣の溜め3には負けますけど。

最後にPT時の運用についてですが
「スキに竜撃砲を撃つ」
ではなく
「竜撃砲でスキをつくる」
を胸にとめておいてください。みんながラッシュかけてるのに撃ったらねぇ・・・

ガンランスを使う

どうも天照です♪今回はガンランスについてかきたいと思います!
「ガンランスって重いし切れ味がすぐ落ちるから使えないんだよね~」と言う声を良く聞きます(俺の周りでは)
しかしそれを上回るほどの魅力が3rdにはあるんです!
今までのガンランス(2ndGとかの)は砲撃主体の攻撃は出来ませんでした。
2ndGの砲撃は突き×3の後に砲撃をはさみ、さらに突きを3回できるようにするというとてつもなく地味な感じの攻撃だったのです。
しかし(多いなw)3rdでは砲撃主体のが出来るようになりました。
それは「溜め砲撃」と「フルバースト」、「クイックリロード」なのです!
新たに加わったこの3つの攻撃方法はガンランスを劇的に「使える」武器にしたのです。

まず溜め砲撃、これは拡散型に有効な攻撃の1つです。
逆に言うと通常型には向いてない攻撃と言ってもいいです。
溜め砲撃は砲撃の威力を上げたりする事が可能です。

次にフルバーストですが、これは全くと言っていいほど拡散型のガンランスには使えません。
逆に一番弾数が多い通常型にはかなり有効な攻撃です。
フルバーストは威力が高い(弾数に比例して)のですがその前の叩きつけの動作が隙だらけ、フルバーストを行うと弾を全部発射してしまうなどの欠点があるので「ここぞ!」という時に使った方がいいです。

最後にクイックリロードですが、これは砲撃の後に○を押す事によって弾を一発だけリロードする事ができます。
さらにクイックリロード→△で叩きつけ→フルバーストなど連携にも使う事が可能です。

以上が新;ガンランスの特徴です。
あ!ちなみに放射型は竜撃砲の威力を高める事が可能ですよ♪
この投稿を見て「ガンランス使うか!」と決心してくれたら嬉しいです♪

ガンランス最強装備!?

ガンランス最強装備と思われる装備は・・・こちらです!
猛風銃槍[裏残月] 鉄壁球[1]
アグナUヘルム 砲術球[1]
どんぐりSメイル 砲術球[1]
スティールSアーム 砲術球[1]×2
スティールSコイル 鉄壁球[2]
アーティアグリーヴ  
護石 自動防御10
発動スキル
砲術王
ガード性能+2
オートガード
ガード強化

このスキルに砥石高速化がつけれる装備があったら教えてください!

この記事に対する意見

武器スロ2でなら可能です。
アグナUヘルム
どんぐりSメイル
スティールSアーム
スティールSコイル
アグナUグリーヴ
闘士の護石(自動防御+10)
強壁珠(2)、研磨珠(1)×2、鉄壁珠(1)、砲術珠(1)×4

発動スキル
砥石使用高速化
砲術王
ガード性能+2
ガード強化
オートガード

また、ガード性能+1なら(アグナ辺りが相手ならこれでも余裕)
オートガードを外せば
業物・砥石・ガード強化・ガード性能+1・砲術王か
切れ味+・砥石・ガード強化・ガード性能+1・砲術王が可能です。
こちらの装備が知りたければ言ってください。

この記事に対する意見

すみません・・・
完成はたぶん無理です・・・
ですが、ガンチャリオットなどのスロット2の武器ならなんとかできます。
一応、載せておきますね!
■男/剣士■防御力[238→384]/空きスロ[0]/武器スロ[2] 
頭装備 アグナUヘルム[1]
胴装備 どんぐりSメイル[1]
腕装備 スティールSアーム[2]
腰装備 スティールSコイル[2]
足装備 アグナUグリーヴ[1]
お守り 【お守り】(自動防御+10)[0]
装飾品 強壁珠【2】、研磨珠【1】×2、鉄壁珠【1】、砲術珠【1】×4
耐性値 火[-2]水[6]氷[8]雷[-8]龍[-8]計[-4]
砥石使用高速化
砲術王
ガード性能+2
ガード強化
オートガード

こんな感じです・・・
使ってみてください!

上の人とかぶっていますが耐性値などをみるという感覚でお願いします。
その他については、一緒です。



ガンランス戦闘指南

今作のガンランス――通称ガンス。
前作(2ndG)とは若干操作方法が変わりました。
大まかな長所・短所は次の通り。
欠点
・切れ味消耗が激しい
・武器だし時の機動性はほぼ最悪
・連打のみの連携だと大体叩きつけにつながるが、その叩きつけの隙が割とでかい
・PTプレイだと他の近接武器を巻き込みやすい
長所
・砲撃により肉質無視攻撃ができる
・砲撃を絡めることで攻撃回数を大幅に増やすことができる
・対人戦最強にして最凶
まず初めに、連携の繋げ方と砲撃タイプです。
基本的な操作方法は既にある程度把握していると思います。
ガンランスでは、攻撃後に砲撃を混ぜることで次の攻撃へ、もしくはガード、回避へと派生が可能です。
つまり基本は突いて砲撃。ここまではわかりますね?
隙を見つけたらとりあえず叩きつけてフルバースト!それでもいいでしょう。
ですが、ガンランスは砲撃を挟めば更に攻撃ができる。
ということは、隙があるからとすぐに叩きつけてフルバーストをだすのではなく、
突いて砲撃の連携を決めてから叩きつけてフルバーストを決めると良いでしょう。
故に、切れ味もですが弾倉もしっかり管理する必要があります。
続いて、砲撃タイプです。弓に似た感じで、武器に「●●型」とあるのにおきづきでしょうか?
これは3つあり、それぞれ特徴があって細かく色々違います。
全体に共通して言えるのは「固定+火属性ダメージ」であるという点。
故に全近接武器(前作は双剣がありましたが)唯一2属性の攻撃が使える、というわけですね。
通常型 装填数は5と一番多い
射程も横の範囲も中間くらい
砲撃の威力自体は最も低い
フルバーストの威力は一番高い
砲撃1回で減る切れ味は2
放射型 装填数は3
射程が長いかわりに横の範囲は狭い
砲撃の火属性ダメージは最も高い
龍撃砲の威力が高い
砲撃1回で減る切れ味は2
拡散型 装填数は2と一番少ない
射程が短いかわりに横の範囲が広い
砲撃のダメージが高い
そのため溜め砲撃の威力も高い
砲撃1回で減る切れ味は3
大雑把な特徴は上記の感じです。フルバーストは型で細かく補正があり、拡散では若干下降補正があります。
手数を多くするなら通常、龍撃砲の威力に期待するなら放射、砲撃の威力に期待するなら拡散、といったところでしょうか。
勿論使い方は人それぞれ、好きなものを選ぶのがいいでしょう。
砲撃(溜め有り無し問わず)後はクイックリロードへつなぐこともでき、その場合叩きつけへ派生できます。
通常のリロードはガード中○だけでなくステップ後○でも可能です。
ちなみに、切れ味が落ちると砲撃威力もかなり落ちるので注意を。

さて、連携と砲撃タイプがわかったら?
今度は戦闘スタイルを確立しましょう。
今作はオートガード(AG)の仕様変更により、砲撃後・クイックリロード中の隙が大幅軽減できるように。
これにより、ガンスの戦闘スタイルとしては次の3つがあげられます。
え?砲撃のみのAGガンス?それについては今回割愛します。
・ランスと同様、ピッタリ張り付く「ガード型」
・溜め砲撃後などに繋げられる「回避型」
・AGを利用したギリギリまで攻撃をしかける「AGガンス」
数で言えば「ガード型」が最も多く「回避型」が最も少ないと言えるでしょう。
「ガード型」はベーシックなスタイルで、機動性には欠けますが安全かつ手堅い戦法です。
「回避型」はトリッキーなスタイルで、この戦法を取るのはかなり難しいです。
「AGガンス」は、相手の攻撃判定発生スレスレまで攻撃を続ける玄人向けの戦法です。
慣れてしまえば楽、といえばそれまでですが、どれを選んでも欠点はあります。

ガード型 都合上スタミナ管理が少し大変
離脱するのが難しい
ガード関係スキル2種はほぼ必須なためスキルが若干限られる
回避型 とっさの回避方向判断
(2ndGから比べて)ディレイ減少による回避タイミング合わせが少し難しい
どの攻撃はガードしても大丈夫なのか、回避すべきなのかを理解する必要がある
AGガンス 攻撃回数(連携など)の判断
攻撃食らう前の砲撃のタイミングが少し難しい(同時だと喰らいます)
お守りが限定されるのでスキル構成が若干難しくなる

こんな感じです。世の中うまい話ってないんですね。
さて、ここまで読んできたということは、少なくともガンランスには興味があるというわけですね?
自分が読んだ中で「これは!」と思える戦法を選びましょう。


いよいよ実践、とはいえここで最終段階です。
戦闘スタイルまで確立したら、あとは試すのみです。
今作では砲撃ヒット時のエフェクト(爆弾が当たったみたいな)がないため、しっかり当たっているのかを確認できません。
そのため、砲撃の射程はしっかりと把握する必要があります。どの戦闘スタイル、砲撃タイプでもこれは重要です。
また、細かい動作ではありますが「踏み込み突き上げキャンセル砲撃」というものがあります。
踏み込み突きあげのモーション途中、具体的には上げ始め辺りで砲撃へと派生できる、というものです。
狙って出すのも勿論、ガンキンの頭や金銀の頭などに位置を調節しつつ当てることができます。
多用すれば良い、というものではありませんが。
また、少し前述しましたが溜め砲撃後はステップへと繋げることもできます。
通常の砲撃ではできませんが、溜め砲撃ならば繋げるため、回避型には割と重要と言えます。
更に、龍撃砲は叩きつけから派生できます。通常型以外では多用したいところです。
勿論、通常型で多用するのも良いですが。
ちなみにこの龍撃砲、撃つ時の後ろにも辺り判定があるので、後ろ向きに撃つ方がよりヒットします。

さて、最後にオススメスキルを紹介していきます。
 
▼攻撃特化型ならば 
砲術王 言わずもがな必須スキル。これがないとガンサーとはいえない。
業物
切れ味+
武器に合わせて付けるスキル。切れ味が良いなら業物を、そうでないなら切れ味+を。
砥石高速化 エリア移動で砥ぐ、という手もありますが機動力の低いガンランスではそれは難しいので。
発動しやすさも利点。
破壊王 肉質無視な砲撃なため、面白いように部位破壊ができます。
装填数UP ピアスがあるなら。装飾品で付けるのはあまり実用的ではありません。
▼防御特化型ならば 
ガード性能+
強化
ほぼ必須スキル。+1でも割といけるので無理して+2にしなくても大丈夫。
強化の方はおまけ、程度に考えておくのが吉。
回避性能+
距離
回避ガンサーなら。
性能+があればガード性能が無くても立ち回れ、距離があればある程度機動力をカバーできる。
体術+ 強走薬を使うなら不要ですが、ガードや回避を連発するなら。

個人的なオススメは、砲術王・業物or切れ味+・ガード性能+1といったところ。
次点で回避性能+1や破壊王、砥石高速化、という感じですね。
業物を使えば、全ての砲撃消費切れ味(龍撃砲除く)が1になるという恐ろしい性能。
今作ではガンランスにはほぼ必須と言っても良いでしょう。・・・武器にもよりますが。

ガンス用使えるスキルを紹介!

パート1

こんにちは、UMAです。
ガンランスによく使われるorあまり使われないけど使えるスキルを紹介したいと思います。

ガード性能
ガンスだけでなく、ランスでもお馴染みのスキルですね。+1でも機能しますが、できれば2にしたいところです。

ガード強化
これも、なるべく欲しいスキルです。特にガンキンやアグナ等のガス・ビーム等をガード性能+2と併用すると、ノーダメ・仰け反り無しで防げるようになります。しかし、それらの攻撃を使用しないモンスターには必要はないでしょう。でも、ある無しじゃ相当変わるスキルです。

業物
砲撃でガツガツ切れ味の減るガンスにとって、ありがたいスキルです。とりあえず、スキル欄にあるとホッとするスキルです。

砥石高速化
これも業物と同じく、切れ味の減りやすいガンスの救世主です。業物が出来ないのなら、迷わずこちらをつけた方がいいでしょう。ちなみに、業物と砥石高速化は併用する必要性は無いですが、やってみると面白いです。

砲術師・砲術王
3rdになり、砲撃技が大幅に増えた今作ではさらに必要性が増しました。単純に砲撃の威力アップですが、ちゃっかり、ジエンやアマツ戦の時の大砲やバリスタの威力もアップさせてます。砲術師でもいいですが、できれば砲術王にして欲しいところです。竜撃砲の冷却時間短縮にもなりますし、さらに砲撃の威力があがりますので。ですが、基本攻撃をメインにするのなら、付けなくても構いません。


有効な切れ味の状態が長く続きますし、何よりこのスキルは剣士系の武器ならあって損することは殆ど無いスキルです。(ベリオ亜種・ナルガ原種、亜種・ティガ原種・アルバの武器には無駄になります。)しかし、ガンスでは優先してつけるほどではありません。

体術
ガードして減るスタミナ量を大幅に減らしてくれます。連続で攻撃してくるモンスターに対しては、非常に有り難いですが、ガードしながら動いていればスタミナは回復します。つまり、アグナの連続嘴攻撃みたいなのでも、ガードしつつ前進していれば、攻撃を防ぎつつ、減ったスタミナも少しづつ回復させることも可能なので、これも優先性はないです。

スタミナ急速回復
体術とほぼ同じ扱いですね。こちらは回復速度を早めるだけなので。

重撃
部位破壊のしやすいガンスにこれを加えると、凄まじい早さで部位破壊をできるようになります。
続きは次の書き込みでやります。

パート2

こんにちは、UMAです。地震の影響で第二弾の書き込みが非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした・・・
では、さっそく紹介したいと思います。
 
回避性能 今作から出た技の「溜め砲撃」から回避できることもあり、回避行動の幅が広がったので、
回避ガンサーとしてデビューするのもいいでしょう。
納刀 あると非常に楽です。しかし、優先性はありません・・・・でも楽です・・・・
本気 発動内容の一つに、体術・武器補正上昇などがありますが、常に発動するわけでもないので、
それが嫌な方はつけない方が無難です。

大体これくらいでしょうか。
他にも見切りとかもあるのですが、砲撃には関係ないので載せませんでした・・・。
他にも痛撃も何ですが、肉質無視の特典があるので弱点部位に行かなくてもガシガシHPを削れますから載せませんでした。
そしてオートガードですが・・・・正直要りません。ただただ、ガンスの面白味を無くしているだけとしか・・・・

初心者ガンサーがよくする勘違い

ガード強化つけなきゃ! 結論から言いますといらないです。ギギネブラぐらいにしか効果を発揮しません。
AGとかチートじゃん。
そんなもん使わんよ!
初心者ならつけるべきです。
変に意地張ってやられてしまってはどうしようもないので。
村クエ等を一通りやっているうちにいらなくなってきます。
砲撃オンリーなら竹でしょ! 斬れ味を考えて。
ラッシュ時に突きを混ぜるとなると素直にドリル使ってください!
装飾品で砲術王は無理だったけど
砲術師つけた!
いますぐ砥石使用高速化にかえてください。
○○が倒せない! しっかりガード固めていれば時間はかかりますが大抵は倒せます。
コツは攻撃を欲張らないこと。
ランスと似てるんでしょ? まったく違う武器、と考えましょう。
ランスよりガードに頼ることが多いのでガード系スキルに重点を置きましょう。
雑魚がウザイ! 斬り上げてください。

この記事に対する意見

 あなたの言っていることに少しだけ異議があるので書くと、
 ガード強化がギギネブラ程度にしか使えないというのは違うと思います。
 よく考えて下さい。アグナコトルの360°薙ぎ払うブレスを吐いてきますよね
 その時位置取りにもよりますが、抜刀状態だとガンランスはほぼ
 避けられないんです。まずここで一つ使い道がありますよね?
 更にアマツマガツチの水ブレスもそうです。
 基本的にガンランスはアマツマガツチ戦では相手の下に抜刀状態で潜り込みます
 よね?でもアマツマガツチの水ブレスは少し後ろに下がって
 から撃つんです。しかも2発。更に2発目は横方向にかなりの追尾機能が
 あるときました。あなたはこの場合どうします?わざとくらうとしたら
 結構痛いですよね?でもガードすれば遥かにダメージが抑えられるんです。
 片手剣を使っている人なら分かると思いますが、
 片手剣の小さい盾でガードしても普通にくらうよりかは何倍もマシです。
 つまりなにが言いたいのかというと、もう少し可能性を考えてから
 投稿した方が良いですよ?と言うことです。
 以上タイフーンでした。

この記事に対する意見 2

「初心者ガンサーの~」の記事を書かせてもらったすぺっくというものです。
私の書き方にわかりにくい点があったみたいなので改めて説明させてもらいます。

「ガード強化」のスキルについてですが、タイフーンさんのおっしゃっていることは全てあっていることだと思います。
私が書かせてもらった記事は「ガンランス初心者」の方に対するものだと自覚しております。
つまりいきなりアグナやアマツのようなモンスターとは戦わないだろう、と判断させてもらいました。

さらにアグナやアマツのビームについてですが、ふたつとも予備動作が割と長くガンランスをであっても納刀して緊急回避などはできるのではないでしょうか?(あくまで私個人の意見ですが、すくなくとも私はそうしてきました)

結局私が書きたかったことは「ガード強化は特定の敵(それもごく一部のガンランスという武器の性質上、相手があまり使ってこない攻撃)にしか効果を発揮しないからつけなくてもいいんですよ。
もしその攻撃がかわせないならつけてください。」ってことです。

ランス・ガンランスオススメ防具

どうも、kazです。
今回はランス・ガンランスにオススメの防具を紹介します。
それはズバリ!アグナU一式です。
アグナコトルと言えば、ランス・ガンランス向けのスキルが揃っているのが特徴です。
アグナ亜種から作るアグナUも同じように、ランス・ガンランス向けのスキルが揃っています。
 
一式を揃えると・・・
氷属性攻撃強化+1
ガード性能+1
ガード強化
火属性攻撃弱化
空きスロット8個とそれなりに多いので、装飾品でガード性能+1をガード性能+2にすると鉄壁の守りを発揮します。
後は、空きスロットで研石使用高速化といった便利なスキルを加えて下さい。
ただ、注意するのは耐性が酷い事になっている事です。
水は10、氷は15なんですが・・・
火と龍が-20、雷が-10と火と龍の耐性が悲惨な事になっています・・・
なので「鉄壁の守りで相手の攻撃を食らわない!!」という気で戦ってくれると幸いです。

属性別 オススメガンランス

火属性 アグナ=マグマ 火属性はこれ以外選択肢がありませんね。
強化にアカムの尻尾を使うのでちょっとめんどくさいかも。
水属性 ソルダートアサルト 砲撃レベルが残念ですが、作り安さや見た目はかなりいいです。
アグナ=アクア 属性値、会心率は文句なし。
アグナ亜種の素材のほかにアマツの「嵐気胞」が必要なのでやはり面倒。
雷属性 サンダーバード 属性値が高く、放射型なので使いやすい。
強化に使う「紅彩鳥の翼」が8つも必要。
王牙銃槍[火雷] 生産に「雷狼竜の碧玉」が必要ですが、
乱入クエストならかなりでやすいので割と作りやすい。
サンダーバードとは砲撃タイプによって使い分けて。
余談ですが「ほのいかずち」と読みます。
氷属性 ウルクスレイ 砲撃レベル、属性値、会心率と文句なし。
加えて素材もウルクススのみなので作りやすい。
崩銃槍パシカムルバス ウカムのガンランス。
属性値はウルクスレイに負けますが全ガンランス中最高威力の竜撃砲が使えます。
龍属性 オベリスク 凄く風化した銃槍から派生。
手に入れられるかどうかは運次第ですが、砲撃レベル、属性値は良好。
会心率がマイナスですが、気にならないレベル。アマツのおともに。
ガンチャリオット 作りづらさは天下一品!
最終強化までに銀レウスの尻尾が4本と火竜と覇竜の玉が1個ずつ必要。
その分性能は最高クラス。アカム、ウカム戦に是非。
無属性 猛風銃槍[裏残月] ナルガ亜種のガンランス。
ありえない長さの斬れ味青ゲージをもつ。
かなり使いやすく、相手を選ばない。
古代式懺滅銃槍 通称「ドリル」。抜刀状態で回ります。
砲撃メインならこれで。
轟銃槍[虎砲] 強化に「轟竜のアギト」が必要。
「砲撃メインだけど、尻尾も切りたい!」という方に。
毒属性 煌銃槍イシュタル スタイリッシュな見た目、
毒と砲撃による肉質無効ダメージなどの理由から人気が高い。
強化に「雌火竜の紅玉」が必要。

麻痺は性能が悪いものしかありませんのでおすすめできません。睡眠に至っては存在しませんのであしからず。

サンダーバードの悟りを開く防具

どうも、タイフーンです!
今回は全国のガンランス使いの方の為、そして自分の為wガンランスを全力で追求した装備を投稿します。
使用武器はクルペッコ亜種のガンランス「サンダーバード」です。
ちなみに例によってオートガードは付けてません。
絶対に失望はさせませんのでどうぞ見ていって下さい。
武器 サンダーバード 
防具 リノプロSヘルム 跳躍珠〔1〕×2
  どんぐりSメイル 跳躍珠〔1〕
  ジンオウSアーム スロ無し
  ジンオウSフォールド 砲術珠〔1〕
  ベリオUグリーヴ 跳躍珠〔3〕
お守り 雷属性攻撃+7(本気3) 
スキル 雷属性攻撃強化+2/回避距離UP/砲術師/(力の解放+1) 
ちなみにスキルだけならどんぐりSメイルではなくて、どんぐりメイルでもできます。
でも防御力があまりにも違うのでやはりSの方がいいでしょう。

かなり余談ですが僕が装備しているお守りは、本気4/雷属性攻撃+7です。
なにが言いたいのかというと、この厳しそうなお守りを見て何も説明しないと「なにが失望させないだ!嘘つきめ!」みたいなことになってしまわないとも限らないので、このお守りは存在すると言うことがいいたい訳です。

ちなみに他の方も言っている。「MHP3お守りナビ」と言うサイトが説明も載っていて分かりやすいです。
ここで説明をよく読んでからお守りをさがせば絶対手にはいるはずです。

ガンランスでの尻尾切断

どーもこんにちは!
今回はガンランスでの尻尾の切り方のお勧めの方法を紹介したいと思います。
まあ、もっといい方法がある!!と思う方は無視していただいてかまいません。
ロアルドロスなどは別としてww
高いところにある尻尾はガンランスではなかなか届かないですよね・・・
でも、高いところに届く切り上げと叩きつけは連続で出せます。
ただし、連続で出すためには1回突きを入力しなければなりません。
シビレ罠や麻痺している時疲れでチャンスの時などに使ってみてください。
叩きつけの後にはフルバーストや竜撃砲も出せるんでチャンスにはどうぞ。

ガンランスについて

どうも、タイフーンです!今回は自分が一番使っている武器、ガンランスについて書き込みたいと思います。
(2011/02/17現在のガンランス使用回数は668)
ガンランスだけ使っていたらもっとあるんですが、大剣や、ハンマーに気を取られていてw・・・って僕以外にはまったく関係ないですね。
それで今回の記事の概要は「操作が複雑だなんだと言われてなんだかんだでそんなに使われてないガンランスの魅力を伝えること」です。
僕は2ndGから始めたのでそこまで詳しくはないですが、モンハン2(ドス)のガンランスって強くありませんでしたよね?
確かにあのときのガンランスは操作は面倒だし、上位に行けばランゴスタ(今で言うブナハブラのようなモンスター)に竜撃砲を撃っても倒せない位威力が弱く、さらにパーティプレイでは砲撃、竜撃砲が出しづらいので真価を発揮することすら難しいというはっきり言ってすべての武器の下を行くほどダメな武器でした。
しかし時は移り2ndではかなり威力が底上げされ、3rdでついにフルバーストという新境地をも手に入れました。
つまりなにが言いたいのかというと「モンハン2の時の記憶に騙されて、食わず嫌いしている人が多い」
ということを言いたいのです。そうじゃなくてもまだ触れてもいないのに勝手に「面倒」というレッテルを貼って使ってない人がいると思います・・・
というか確実にいるでしょう。なのでこれからそういう人にガンランスを使ってもらう、少なくとも1度でも興味を持ってもらうためにこの記事を書きます。長文の用意はできてますか?では行きます!
ガンランスで一番有名な攻撃は竜撃砲です。これはもう断言していいです。
そして竜撃砲無しにガンランスの話は始まらない。絶対です。
竜撃砲は、武器の切れ味を大幅に消費する代わりに最大4ヒットの火炎放射を浴びせる攻撃で、4ヒットしなくてもかなりの威力を誇る正真正銘のガンランス最強攻撃です。どんなに砲術王で威力を底上げした。
砲撃だったとしても竜撃砲の威力の前には霞んでしまうほど。
溜め砲撃等を連発するよりも切れ味も押さえられますし、火炎が大きいので遥かに当てやすいのも強さの一つかと。
ちなみに竜撃砲の特徴をまとめてみると・・・
特徴
桁外れの破壊力を秘めた4回の攻撃判定がある
切れ味を大幅に消費する
武器の属性に関係なく、火属性ダメージが付く
発動前、発動後共に隙が大きい
砲撃と同じく、肉質無視で攻撃できる
知らない人が多いが、「叩きつけ」から派生できる
発射から2分(砲術王は1分30秒)は再発射不可
・・・といったところ。
そして、この竜撃砲を除いた攻撃はコツコツ当てていくのが基本。
せっかくガードという技があるのでそれを活用してコツコツ当てていきましょう。
でも、基本は攻撃チャンスを作るために納刀状態で回避です。
どうしても避けられないと思ったらR+△+○で抜刀しながら即座にガードができるのでそれを使いましょう。
この戦法で行けば攻撃が避けやすいナルガクルガやリオレウスはかなり楽です。前にもガンランスがティガレックスに有利という事を他のコーナーで書きましたが、これはガード、回避でしのいでコツコツ当てるという戦い方がティガレックスに見事にはまっているという理由も大きいのです。ガンランスの基本的な立ち回りは上記の通りです。
竜撃砲はダウン時や、リオレウス等の場合は空中火炎ブレスor空中蹴りの後の降りてくる時がねらい目です。基本的に大剣の溜め切り感覚で当てていくといいでしょう。そして、いよいよ操作が複雑と言われるガンランスの操作を書きます。先に言っておきますが、見にくくなるので砲撃の派生は書きません。竜撃砲とフルバースト、ガード以外からならすべてにおいて派生しますので参考までに。


攻撃派生表               フルバースト
                             ○
                             ↑
踏み込み突き→正面突き→正面突き→叩きつけ→→竜撃砲
移動中に△    △      △     △      △+○
                     
       斬り上げ→叩きつけに続く
       △+○    ↑      
         ↑     ↑      
ガード→上段突き→上段突き→上段突き  
 R R押しつつ△  △      △    
                    
 竜撃砲                
ガード中△    叩きつけに続く           
           △                   
           ↑  
砲撃→クイックリロード→砲撃・・・(エンドレス)
○ ↓ ↑ ○    ↓ ○
  ↓ ↑      ↓
  ↓ ↑   ↓←←←
溜め砲撃→溜め砲撃→・・・(弾無くなるまでエンドレス)
R+○

斬り上げ→上段突き→斬り上げ→叩きつけに続く
△+○    △  ↓  △+○ 
         ↓
        上段突き
         △

バックステップ→リロード
   ×     ○

リロード
R+○


僕が知っている中ではこんな所です。
何か見落としてる物があれば意見として書いていただければ修正します。
では最後に砲撃型の違い、特徴を・・・
砲撃型・違い&特徴
通常型
威力が最も弱いが、連射が効く
切れ味消費が少ない
装填数が多いため、フルバーストが強い
リーチは前方を少し覆う程度
放射型
威力は中程、連射もそこそこ効く
切れ味消費は並
竜撃砲の威力が底上げされる
リーチは前方に長く、当てやすい
拡散型
威力は大、しかし連射が効かない
切れ味消費が大きい
そもそもの攻撃力が高いため、溜め砲撃が強力
爆発する様に広がるため、広範囲に当てやすいが、前方のやや遠くには当たらない
・・・といったところです。
少し遅いですが、操作が複雑だと思っている人はまず使ってみて下さい。
慣れれば自分の手足のように扱えます。
 
ガンランス用オススメスキル 
砲術王      砲撃、竜撃砲を飛躍的に強化するガンランス必須スキルの一つ。
竜撃砲の再発射までもが短縮されるため、効率がよい。
ガード性能+2 このスキルをつければガード可能な攻撃はほぼ完璧にガードできる。
ガード強化 普通ガードできない攻撃をガードできるようにするとても役に立つスキルで
ガード性能+2と合わせて発動させると強力。
業物 砲撃、竜撃砲の切れ味消費を半減させてくれるので、砲撃メインで切れ味の悪い武器
(アカム・ウカムなど)のお供に最適。

ちなみにオートガードは邪道です。この記事を見た人がオートガードの為にこの記事を見ることの無いようになればいいと思います。
言っておきますが、オートガードなんて使わなくても普通に狩猟できますからね。
僕は「終焉を食らう者」も、「四面楚歌」もアカムもウカムもアルバもすべてガンランスで行きました。現にそれで勝ちましたし。
なので面倒とかいってないでまず戦ってみて下さい。
話はそれからです!

ガンランスについて

始めまして。アリサです。宜しくお願いします。
まず、操作方法から。

前方突き(2回まで連続使用可、その後はたたきつけに派生)
砲撃

(砲撃後、○でクイックリロード、R+○で溜め砲撃、△でたたきつけ)

○+△orセレクト 切り上げ

(その後上方突きに派生)

移動中に△ 踏み込み突き上げ

(これは当てれば損はない)

ガード(しながら○でリロード、△でガード突き、○+△で龍撃砲)
たたきつけ後○ フルバースト(たたきつけの後に○で発動)

操作方法は以上です。
続いて、GAの性質をば。
剣と銃の両方の武器系統を持つ
コンボにつなげられる技が多い(のかな?)
砲撃は肉質無視でダメージを与えられる
ガードができる分、移動速度が遅い
抜刀中は回転回避ができず、替わりにステップができる
切れ味消費が激しい(2Gより激しい可能性も・・・)
3rdより、溜め砲撃、フルバースト追加
では、次はステップについて。
ランス、GAどちらにも言えることですが、この2つのみが回避方法が「ステップ」なんです。ハイ。
ステップにも3つの種類がありまして・・・ 
ただのステップ(×押すだけ)
後方大ステップ(アナログパッド↓+×)
側方大ステップ(アナログパッド横+×)
こんなところです。
ただし、側方大ステップは攻撃からの連携で出せるので通常時は出せないのでご注意ください。
あとは・・・デメリットとオートガードについてですね。あ、あと砲撃、龍撃砲についてもです。

まずデメリット。
脚が遅い。
切れ味消費激しい。
回転回避できない。
白ゲージのガンスはほぼ無い。
④に転じて、切れ味ゲージが青なガンスが多い。(強化していけば大抵が最後青)
これぐらいかな?

次に、オートガードです。
正直な感想・・・
TSUEEEEEEEE!!(つええええええええ!!
・・・でも、使いたくないです。
なぜかというと、「狩りがつまらなくなるから」です。
使う人は使う人の楽しみがあるので否定はしませんが、強すぎてむしろ弱い武器に見えてきてしまうんです。(個人的感想です
一応、やり方の1つを載せておきます。
敵の攻撃が来る瞬間に砲撃。
ガードにより攻撃が効かない(こっちの砲撃は当たる)
これだけです。

以上、オートガードについてでした。
・・・では最後に、砲撃&龍撃砲について。
ガンランスの最大の特徴、それが「砲撃」・「龍撃砲」です。
性質にもかきましたが、「肉質無視でダメージを与えられる」のは相当すごいと思います。
砲撃にはレベルと砲撃タイプが決められています。
「通常型」「放射型」「拡散型」この3タイプです。
通常型の特徴 
砲撃範囲が狭い
装弾数は5発
フルバーストの火力は最高
切れ味消費は3。
例クイーンバースト、雷銃槍ゴウライです。 
放射型の特徴 
砲撃範囲は縦に長い
砲撃タイプの中で、一番火属性値が高い
装弾数は3発
龍撃砲の火力は最高
切れ味消費は5
 拡散型の特徴 
砲撃範囲は横に長い
砲撃タイプの中で、1番無属性値が高い
装弾数は2発
溜め砲撃の火力は最高(スキルにもよるが。)
切れ味消費は7。
こんなところです。
これでラストになります。ラストは「龍撃砲」です。
龍撃砲は、ほんとに強いです。
4HIT(最大で)します。
そんな龍撃砲の特徴は・・・? 
最大4HIT
砲撃レベルは関係するがタイプはそこまで関係ない。
発射までのロスは2~4秒。
発射すると120秒間使用不可。
切れ味消費は20。
以上です。それでは長文失礼いたしました。

拡散型Lv3~Lv4の溜め砲撃の強さ

ガンランスの溜め砲撃(拡散型LV3~LV4さらに砲術王付きの場合)、一撃大タル爆弾1個分の威力らしいです!!
ちなみにこれでアマツマガツチソロ討伐楽勝でした!

まぁデメリットは砥石がかなり必要というところですかね・・・
砲撃→クイックリロード→溜め砲撃→クイックロード→溜め砲撃、、、と続けていけばかなり強いはずです。
個数∞で置く必要の無い大タル爆弾を置いてるようなもんですからね。

拡散型にももちろんデメリットがありますね。
・砥石がかなり必要
・弾数補充が一度に2発までなのでフルバーストがかなり弱い
弾の種類(通常型など)の特徴 
通常型 弾数が多いのでフルバーストが一番強い
  砲撃が一番弱い
放射型 龍撃砲のダメージが一番強い
  一番範囲が広い
拡散型 溜め砲撃のダメージが一番強い
  フルバーストが一番弱い
  弾数が一番少ない
ぐらいでしょうか?